ストレス 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年11月22日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位こどもはなぜうんちが好き?排泄とココロの深い関係
【現役カウンセラーが解説】おおよそ2~4歳の子どもたちは「うんち」という言葉を連発し、うんちにまつわるお話を聞くと大喜びします。この幼子たちのうんちへの特別な思いを、大人はどのように理解するとよいのでしょう? トイレトレーニングも交えて、子どもの心と排泄との深い関係について解説します。
ガイド記事32位ストレスが原因で風邪に似た症状も…自律神経の整え方
【公認心理師が解説】原因不明の発熱や頭痛などの不調があると、「新型コロナにかかったのかも」と不安でたまらなくなる方がいるようです。感染対策は大切ですが、実は風邪などの感染症に似た症状は、ストレスによる自律神経の乱れによっても起こることがあります。心因性発熱やその他の不調について、自律神経の整え方もあわせて解説します。
ガイド記事33位都会人が“冷たい”のはなぜか?
就職や進学、異動で都会に越してきた人は、「都会の風って冷たいな~」と感じていませんか? でも、都会人の冷たさにはわけがあるのです。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事34位いじりといじめの違い・境界線は? 学校や職場の「いじられキャラ」が抱えるストレスと解決法
【公認心理師が解説】「いじめ」と「いじり」の本質は同じです。明らかな攻撃性は低く、誰かを冗談でからかう「いじり」にも、受け手はいじめと同じような強いストレスを感じます。仲間内で「いじられキャラ」が発生する原因、いじる側・いじられる側の心の底にある思い、「いじられキャラ」を脱する方法について解説します。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事35位「結婚3年目」の夫婦の危機の乗り越え方
離婚が最も多いのは、結婚5年目までの夫婦。「倦怠期」の不満から衝動的に離婚を選ぶ前に、倦怠期から始まる「ホンモノの結婚生活」を考えてみませんか? 夫婦の危機の乗り越え方を3つのポイントでご紹介します。
恋愛・結婚生活・離婚問題のストレスガイド記事36位「良いか、悪いか」の二極化思考でストレスをためる人
自分も他人も環境も、すべて「良いか、悪いか」の二極化思考で捉える人は、いつも心に余裕がなく、ストレスをためてしまいます。こうした二極化思考はなぜ生まれてしまうのでしょう? どうしたらその発想から脱却できるのでしょう?
ストレスフリーの思考術ガイド記事37位母親はなぜ娘に依存するのか…母娘関係に潜む危機
【公認心理士が解説】ゆがんだ親子関係というと母と息子間の依存関係を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、よりゆがみやすく、依存的になりやすいのは実は母と娘の関係です。母親が自分の娘に依存する理由と親子関係のあり方について考えます。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事38位「ねばならない」から脱する手法
いつも「ねばならない」が口癖になっていませんか? この言葉を連発していると、うつ病になりやすくなることをご存知でしょうか?
ストレスフリーの思考術ガイド記事39位母と娘、共依存状態から自立するには? 「一卵性親子」「母子カプセル」からの抜け出し方
【公認心理師が解説】母と子の距離感が近すぎて依存的な関係を生む「母子カプセル」。親子それぞれの自立を妨げてしまう可能性もあります。「一卵性親子」のような状態となっている母と子が、それぞれ自分の人生をしっかりと生きるために知っておきたいことを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事40位怖いニュースを見るのが辛い…不安が強いときの対処法
【公認心理師が解説】「怖いニュースを見るのが辛い」「ニュースを見ると不安になる」「暗いニュースで憂うつになってしまった」……事件や事故、災害などの報道を見ることで心が不安定になり、不眠や胃痛、めまいなどの症状が出てしまうことがあります。適切な対処法について解説します。
ガイド記事