ストレス 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月01日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位ロミ・ジュリの熱愛が意外に簡単に冷める訳
ロミオとジュリエットが結婚してたらどうなっていたでしょう? 燃え上がる恋愛が語るある現象とは? 夫婦関係にすきま風が入るわけとは?
恋愛・結婚生活・離婚問題のストレスガイド記事32位大人になっても「思春期」な女性が抱える憂うつ
【公認心理師が解説】思春期の子と同じような行動をとり続け、大人になりきれない女性は少なくありません。楽しいのに、どこか満たされない……そんな思いを抱える女性が、成熟した「大人の女性」に成長するために必要なことについてお伝えします。
女性に多いストレスガイド記事33位いじりといじめの違い・境界線…「いじられキャラ」のストレス
【公認心理師が解説】「いじめ」と「いじり」は異なる言葉ですが、本質は同じです。明らかな攻撃性は低く、誰かを冗談でからかう「いじり」にも、受け手はいじめと同じような強いストレスを感じます。仲間内で「いじられキャラ」が発生する原因、いじる側・いじられる側の心の底にある思い、「いじられキャラ」を脱する方法について解説します。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事34位過去も他人も変えられない!悩むよりも大切なこと
【公認心理師が解説】他人や過去は変えられません。他人や過去のことばかりくよくよと考えてしまうのは人の常ですが、それで悩んでばかりいてもよいことはありません。カウンセリングでよく使われる「変えられるのは自分と未来」という言葉をベースに、自分をよりよく変えていくヒントをお伝えします。
ストレスフリーの思考術ガイド記事35位10~12歳の「前思春期」の育てにくさ…親がすべきこと
小学校高学年の「前思春期」に入ると子どもは徐々に反抗的になり、親は育てにくさを感じていくもの……。この時期の子どものデリケートな感情に、親はどう向き合っていけばいいのでしょうか?
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事36位自己中心的な自分を変える3つの方法・人のせいにする癖の見直し方
【公認心理師が解説】うまくいかないときに「自分は悪くない。こうなったのは○○のせいだ!」などと他人や環境、社会の責任にしてしまうような自己中心的な考え方をくり返していると、人付き合いがうまくいかなくなり、社会の中での生きづらさも感じやすくなってしまいます。自己中心的で人のせいにする癖や考え方、行動を見直すためのヒントをお伝えします。
年代別・世代間のストレスガイド記事37位タオルがないと寝れない…ぬいぐるみやタオルに執着する子の心理・対処法
【公認心理師が解説】タオルがないと寝れないなど、子どもが特定のタオルやぬいぐるみをいつも抱きしめ、ボロボロになっても離さないことがあります。これは発達心理学では、とても重要な心の成長のサイン。タオルやぬいぐるみを心の拠り所にして、親から自立しようとしているのです。「汚いから捨てた方がいいのに」などと考えてはいけません。タオルやぬいぐるみを片時も手放せない幼い子どもの心理と対処法について解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事38位個の侵害タイプのパワハラとは?具体的事例と対処法
【産業カウンセラーが解説】「個の侵害」(プライバシーの侵害)は、代表的なパワハラの一つです。例として、有休の使い方やプライベートの交際関係に口を出したり、SNS上のつながりをしつこく求めたりすることなどが挙げられます。個の侵害のハラスメントは特に分かりにくく、気づかぬうちに嫌がらせが行われていることが多いのも特徴的です。3つの事例を交えながら、「個の侵害」タイプのパワハラの特徴と対処法についてわかりやすく解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事39位小さな言葉で大きな変化!夫の心に響く声かけのコツ
【公認心理師が解説】自分を気遣ってくれず、気の利かない夫にイライラ……。既婚女性はしばしば夫婦関係にストレスを感じていますが、その原因は相手の性格ではなく、お互いの「言葉の足りなさ」にあるようです。思いやりを伝える言葉と行動で、家庭にやさしさを取り戻し、夫婦関係に「正のスパイラル」を起こしていきましょう。相手の心に響く小さな声かけのコツと効果をご紹介します。
ガイド記事40位いい子を演じる?機能不全家族とアダルトチルドレン
他人にも自慢できる「いい子」、親も疎ましく思う「ダメな子」と呼ばれる子どもの背負ってきた「役割」とは? 常に親や家族の顔色をうかがい、大人が喜ぶように行動してしまう「いい子症候群」。そうした子どもが大人になったとき、どんな気持ちを抱えるのでしょうか?
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事