ストレス 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月04日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位タオルがないと寝れない…ぬいぐるみやタオルに執着する子の心理・対処法
【公認心理師が解説】タオルがないと寝れないなど、子どもが特定のタオルやぬいぐるみをいつも抱きしめ、ボロボロになっても離さないことがあります。これは発達心理学では、とても重要な心の成長のサイン。タオルやぬいぐるみを心の拠り所にして、親から自立しようとしているのです。「汚いから捨てた方がいいのに」などと考えてはいけません。タオルやぬいぐるみを片時も手放せない幼い子どもの心理と対処法について解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事42位「母親」という感情労働に潰れる前に…2つの対処法
いつも笑顔で母親業を続けることには、ストレスフルな「感情労働」の側面があります。年中休みなく続く「お母さん」という感情労働に押しつぶされないために、どのようなことを心がければよいのでしょうか。バーンアウトしないための感情ケアの方法をしっかり覚えておきましょう。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事43位過去に後悔、未来に諦め…極端な思考はうつ病のせい?
「みんなに嫌われている」「もう終わりだ」…うつ病になると、「極端な認知」という思考に陥ることがあります。戻れない過去を過剰に後悔したり、未来についても過剰な不安や諦めを感じる場合、うつ病を疑い適切に対処する必要があります。
ガイド記事44位更年期で夫にイライラ…怒りをぶつけない3つの思考法
【公認心理師が解説】中年期のなかでも、特に50歳前後の更年期にあたる時期は心が不安定になりやすく、イライラした気持ちを身近な人に向けてしまい、後悔する人も少なくないようです。つらい更年期に妻が夫に対して感じやすい苛立ち、八つ当たりと受け止められてしまう妻の感情の背景、円満な夫婦関係を維持するための3つの思考法を紹介します。
ガイド記事45位子どものイライラ、八つ当たり…親がすべき正しい対処法は?
【公認心理師が解説】子どもの八つ当たり、対応に苦慮していませんか? 未熟な子どもたちは、イライラやストレスに対処するのが苦手です。ストレスの対処がうまくできず、親への八つ当たりによって、鬱憤を晴らしている面もあるかもしれません。子どもからの八つ当たりに上手に対処する、3ステップを解説します。
ガイド記事46位「憂うつ」と「うつ病」はどこが違うの?
憂うつな気分が続くと「私ってうつ病?」と心配に思うかもしれません。でも、ただの憂うつとうつ病には大きな違いがあります。心配しすぎる前に、ぜひ正しい知識を!
ガイド記事47位貧乏ゆすりの治し方・爪噛みなどの癖の止め方
【公認心理師が解説】貧乏ゆすりや爪を噛むなどの癖の止め方が分からず、困っている人は多いようです。これらの癖は、フラストレーションを感じたときなどに無意識にしてしまう「固着反応」と呼ばれるもの。スムーズに止めるための3つのコツをご紹介します。
ストレス発散・解消法ガイド記事48位「パワハラ上司」が職場から減らない理由・原因・取るべき対策法
【産業カウンセラーが解説】職場のパワハラが絡む事件や訴訟など、いまだになくならないパワハラ問題。パワハラがなくならない理由の一つに、パワハラ行為者である上司が自分の言動を「パワハラ」とは自覚していない可能性が挙げられます。行為者の心理的要因、職場でパワハラをしてしまう心理について解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事49位セクハラ被害者の心情とは……職場がするべき対応
セクハラを受けてしまった被害者は、どのような心情を覚えるのでしょう。公正な対処がなされないと、心情はどのように変化していくのでしょう。職場でのセクハラ被害者に配慮した適切な相談対応の必要性と、公正な対処法について解説します。
ガイド記事50位容姿コンプレックスで顔や見た目に自信がない…思考の原因と対処法
【公認心理師が解説】自分の顔や見た目に自信が持てず、外見を気にしてしまう「容姿コンプレックス」。子どもの頃に言われたことや思春期に受けた冷やかしなどが原因で、根深いコンプレックスを抱えている方は少なくありません。自分に自信を持ち、容姿コンプレックスに対処する方法について解説します。
ガイド記事