健康管理
食と健康 新着記事一覧(13ページ目)
里芋の栄養素と効能は?栄養士が教える上手にかゆみを取る方法
【栄養管理士が解説】里芋は日本人に古くから親しまれている食材で、食物繊維やでんぷんも豊富。離乳食にももってこいです。里芋の栄養素、効能、変色してしまった場合の注意点の他、上手な皮むきの方法、かゆみの取り方・予防法、保存方法について解説します。
ガイド記事咳や喉の痛みにも有効?レンコンの栄養素と効能
【管理栄養士が解説】レンコンは、風邪でもよくある喉の痛みや咳に効果的と民間療法や漢方でも使われてきました。栄養学的に見ると、ビタミンCやポリフェノール豊富で、健康にも美容にも魅力的。変色したり粘りがある場合や、レンコンアレルギーや毒性の有無、栄養を保つ調理法・保存法などをご紹介します。
ガイド記事食生活も原因?肌荒れ改善に摂るべき栄養素
【管理栄養士が解説】肌荒れ・手荒れの原因は様々ですが、食生活や栄養素の過不足も一因です。肌荒れ予防・改善に有効な栄養素として欠かせない水溶性ビタミンやたんぱく質を始め、かさつき、乾燥肌、ニキビなど肌の悩みに応じた栄養素も知っておきましょう。肌荒れ予防・改善に役立つ食と栄養情報をご紹介します。
ガイド記事栗の栄養素と健康効果…美味しい食べ方・美容面のメリットも
【管理栄養士が解説】栗は、ホクホクな食感と自然な甘みが楽しめる美味しい秋の味覚。栗は高カロリーですが、食物繊維やビタミンなどの栄養素も豊富で健康効果も美容面のメリットもあります。栗に含まれる栄養、健康効果、美味しい食べ方や注意点について解説します。
ガイド記事刺身のツマやあえ物の食用菊とは…食べ方・種類・栄養素
【管理栄養士が解説】刺身のツマなどに使われる食用菊。実はさまざまな種類がありますが、『もってのほか』『かきのもと』などの品種が有名です。普通の菊との違い、栄養素や期待できる効果、おすすめの食べ方について解説します。
ガイド記事「1日4食」「総菜増加」で不健康に?テレワークで変わる食生活
【管理栄養士が解説】コロナ禍でテレワーク(在宅勤務)が増加することで、食生活が変化しているとの調査があります。外出する機会が減り、通勤時間がなくなったことで、生活スタイルや食生活が影響を受けているようです。変化の懸念点と健康に過ごすためのポイントを解説します。
ガイド記事「香り松茸、味しめじ」? 松茸のカロリー・栄養素・健康効果
【管理栄養士が解説】松茸の旬は9~10月。秋の味覚の王様の風格がありますが、一方で「香り松茸、味しめじ」と言われることも。松茸のカロリー・栄養価・健康効果を始め、安価なシメジやなめこ、まいたけと異なり高い理由、おすすめの調理法、食卓での楽しみ方を解説します。
ガイド記事「秋ナス嫁に食わすな」の真意は?秋ナスの栄養・健康効果
【管理栄養士が解説】秋ナスとは、少し涼しくなり昼夜の寒暖差が大きくなる9~10月に実るナスのこと。ハイシーズンの夏のナスと違い、やわらかくみずみずしい美味しさが特徴です。秋ナスのカロリーと主な栄養素、健康効果、体を冷やす作用や「秋ナス嫁に食わすな」の真意などについて解説します。
ガイド記事おはぎ(ぼたもち)の栄養・健康効果・注意点
【管理栄養士が解説】お盆やお彼岸にお供えされる「おはぎ(ぼたもち)」。ずっしりとした食感から、優れた栄養食とされたり、夏バテに効果的と考えたりする方もいるようですが、栄養学的に見ると栄養バランスや健康効果を期待するのではなく、あくまで「心の栄養」として楽しむのがよい食品です。おはぎとぼたもちの違いなどの文化的な面を含め、おはぎについて解説します。
ガイド記事卵アレルギーの発症を防ぐ正しい離乳食の進め方
【管理栄養士が解説】卵アレルギーの発症を防ぐために、卵のスタートは離乳食の最後にするべき、逆に早くすべきなど、様々な意見があるようです。卵は赤ちゃんの離乳食を進める中で最も気を使う食材のひとつかもしれません。日本小児アレルギー学会による「鶏卵アレルギー発症予防に関する提言」をご紹介します。
ガイド記事