食と健康

喉にいい食べ物・料理、喉に悪い食べ物・料理

【管理栄養士が解説】喉にいい食べ物や料理はあるのでしょうか? 乾燥が原因で寝起きに喉に違和感があるときや、風邪による喉の痛みがひどいとき、喉に優しい料理やレシピ・食べ物、反対に喉に悪い避けるべき食べ物は? ネギ、大根、はちみつなど古くからの民間療法の食材の効果の真偽・活用法も含めて解説します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

喉にいい食べ物・料理……喉に優しい刺激の少ない食材を選ぼう

【管理栄養士が解説】喉にいい食べ物・料理、喉に悪い食べ物・料理

カフェインが少なく喉を潤してくれるハーブティーはおすすめ


喉に刺激を与えることがよくないのですから、喉が痛いときは、逆に「喉に刺激を与えないもの」を選んで食べるようにしましょう。
  • やわらかいもの……プリン、茶碗蒸しなど
  • ハーブティー……カモミール、ユーカリなど
  • のど飴
喉に刺激を与えない食べ物の選び方でもっとも簡単なのは、物理的に「やわらかい」ものを選ぶことです。プリン、茶碗蒸しのようなゲル状の食品や、うどんや粥など柔らかく煮た料理がおすすめです。さらに、カフェインの少ない飲み物で喉を湿らせたり、のど飴を使って唾液を多く出すことで喉を乾燥から守ることも喉が痛いときの対処法として有効です。
 

喉が痛い時におすすめの喉に優しい9つの食べ物

また、昔も今も、喉の痛みに悩まされる人は多かったようで、喉の痛みに効果があると考えられてきた「民間療法」的な食材も多くあります。それぞれの科学的な裏付けも考えながら、上手な活用法を見てみましょう。

喉が痛い時におすすめの食べ物は以下の9つです。  

喉に良い食べ物①ネギ

長ネギの香り成分である「アリシン」に殺菌効果があるといわれています。焼いて首に巻くとよいといわれますが、加熱して美味しくいただいたほうが効果は高いようです。

 

喉に良い食べ物②生姜

生姜の「ジンゲロール」「ショウガオール」が血行をよくするといわれています。そのままではかなり刺激が強いので「生姜紅茶」のようにすりつぶして少量を飲み物に溶かします。
 

喉に良い食べ物③大根

大根の辛味成分である「アリルイソチオシアネート(芥子油)」に抗炎症作用があるといわれています。大根とはちみつをタッパーなどの密閉容器に入れ、出てきた汁を飲むと効果的といわれています。大根おろしもよいといわれますが、こちらは少し刺激があるので少量にしましょう。
 

喉に良い食べ物④はちみつ

はちみつは上述の大根はちみつの材料としても使われていますが、はちみつをなめるだけでも効果があります。マヌカハニーなども炎症を抑えるため、効果があるといわれています。
 

喉に良い食べ物⑤みかんの皮(陳皮)

柑橘類の香り成分である「リモネン」や、酸味のある「ビタミンC」などが喉の痛みを含む風邪予防によいといわれています。みかんの皮を干したものは「陳皮」として販売されています。陳皮を生姜や黒砂糖などと一緒に煎じて飲みます。
 

喉に良い食べ物⑥キンカン

みかんの皮と同様「リモネン」や「ビタミンC」などが風邪症状に効果があるといわれています。キンカンは実を皮ごと食べるのが特徴です。喉の痛みが気になるときには砂糖煮を5~6個食べましょう。黒砂糖のほうが効果が高いといわれています。または、キンカンにザラメ糖とはちみつを入れて漬け込むとキンカン飴ができるので、これをスプーン1杯なめても喉の痛み軽減効果が期待できます。
 

喉に良い食べ物⑦黒豆

黒豆を煎じて飲んだり、黒豆とゴマ、昆布茶を煎じて飲みます。また、ゆで汁に黒砂糖を加えて飲む方法もあります。黒豆の色素成分である「アントシアニン」に喉の痛みを和らげる効果があるといわれています。
 

喉に良い食べ物⑧ゴボウ

ゴボウに含まれる「サポニン」が炎症を抑えるといわれています。サポニンは灰汁の成分ですので、喉への効果を期待するのであれば、灰汁抜きをしすぎないで調理したほうがよさそうです。また、痰が出る場合、生のゴボウの根の汁を飲むとよいといわれています。また、ゴボウの種子をよく煎じて飲むと咳にもよいようです。
 

喉に良い食べ物⑨梨

梨の「ソルビトール」は喉の痛みを和らげて咳を鎮めるといわれています。生の梨の芯をとり、はちみつを入れて蒸したり、焼いて食べると効果があります。また梨をすりおろしてジュースにし、はちみつを入れて飲んでもOK。すりおろした梨を煮詰めても効果があるといわれています。
 

喉にいい3つの飲み物

喉にいい食べ物と一緒に、喉にいい飲み物もチェックしておきましょう。喉が痛いときは固形物を食べるのが辛いため、どうしても食べ物が食べにくい場合は、喉にいい飲み物を飲むのがおすすめです。 喉にいい飲み物は、以下の3つがおすすめです。
  • あたたかい緑茶
  • 生姜湯
  • ハーブティー

喉にいい飲み物①あたたかい緑茶

緑茶に含まれているカテキンは殺菌効果があり、喉の炎症を抑えてくれるため、喉にいい飲み物として有名です。
 

喉にいい飲み物②生姜湯

食べ物としてもおすすめした生姜は、お湯に溶かして生姜湯にすることでも喉の痛みを和らげてくれます。
 

喉にいい飲み物③ハーブティー

カモミールやユーカリの含まれているハーブティーはのどの痛みを和らげてくれます。優しい香りで気分も落ち着き、リラックスできます。
 

喉が痛いとき避けたい、喉に悪い食べ物・料理

喉が痛くて食事が喉を通らない、ということもあると思います。しかし、食べないと体力が落ちてしまい、喉の痛みは悪化するばかり。こんなとき、何を食べればいいのでしょうか?

喉が痛くて食事が喉を通らない、ということもあると思います。しかし、食べないと体力が落ちてしまい、喉の痛みは悪化するばかり。こんなとき、何を食べればいいのでしょうか?


喉が痛いとき、「食べ物が喉を通らない」ような感覚になることがあると思います。これは単に痛みだけでなく、喉の腫れによって気道や食道が狭く詰まっているような状態になるため。

痛みがひどい場合は、炎症を起こしている喉をなるべく休めることが大切。喉に刺激を与えるような食べ物は避けるようにしましょう。
  • 香辛料……トウガラシ、わさび、辛子、マスタードなど
  • 酸味の強いもの……酢、梅干、柑橘類など
  • 炭酸系飲料
  • アルコール
  • 熱すぎるもの、冷たすぎるもの……ラーメン、鍋料理、アイスクリームなど
  • 味の濃いもの
最後の「味の濃いもの」とはどういうことかと思った人もいるかもしれません。「味の濃いもの」は味付けに主に食塩を多く含んでいます。「傷口に塩をすり込む」という言葉がありますが、喉が腫れているところに食塩たっぷりの食べ物が通過しようとすると、腫れている部分に刺激を与え、痛みが生じる恐れがあります。味の濃いものも避けた方がよいでしょう。
 
ほかにも昔から言われている民間療法にはさまざまなものがあります。体質等にもよるところがありますし、薬ではないので必ずしも効果があるとは言い切れませんが、昔ながらの「おばあちゃんの知恵」は経験則として一定の効果を実感できるものが多いように思います。機会があれば試してみて、ご自身の体質にあう喉の痛みの軽減法を見つけられるのもよいかもしれません。
 

喉の痛みが続く場合、ポリープなどの病気が原因の可能性も

声枯れが5日以上続くような場合は早めの受診を

声枯れが5日以上続くような場合は早めの受診を


「喉が痛くて声が出にくいだけで、あとは何ともない」からと、病院にかからず民間療法などを試しながら、自然治癒を待っている人もいるかもしれません。しかし、最初の2~3日程度なら様子見でも問題はないのですが、もし声枯れが5日以上続くようであれば、早急に受診するようにしましょう。

これは筆者自身の経験で恐縮ですが、喉の痛みが出始めてすぐに受診して薬をもらったものの声枯れしてしまい、3日後くらいに再診すると、薬剤師さんが驚くような強い薬に変更されました。それでも効果が出ず、さらに再診を受けると「小さいポリープができている」といわれました。

医師によると、ポリープは発生して1週間以内であれば薬で治療ができるそうですが、それを過ぎてしまった場合には、少し大きい病院で切除するしかないのだそうです。筆者の場合は、治療できるギリギリのところでポリープが発見されたため、薬で済みましたが、痛みや声枯れを放置して我慢すれば我慢するほどにポリープは大きくなり、切除以外に治療法がなくなってしまうこともあるのです。

病院にかかるのは時間も手数もかかりますが、5日以上喉の痛みが続くようであれば、早めの受診をおすすめします。


 

喉にいい食べ物に関してよくある質問

Q. コンビニで買える喉にいい食べ物は何ですか?

A. マヌカハニー入りののど飴は、比較的よく効くと言われています。マヌカハニー以外でも、はちみつ入りの食べ物・飲み物は喉が潤うので、一時的にではありますが、痛みが和らぐことが多いです。

食べ物を飲み込むのも辛いほど痛いのであれば、粥やうどんなど柔らかく煮こまれた食べ物を選ぶのもよいでしょう。

Q. 喉の痛み一瞬で治す食べ物や飲み物はありますか?

A. 残念ながら、喉の炎症を一瞬で治すことはできません。喉を酷使しないように気をつけながら生活することが一番の治療法です。

ただし、痛みを緩和することは可能です。喉を乾燥させないようにしましょう。具体的には、水分をこまめに摂ったり、飴をなめたりすると効果的です。食べ物ではありませんが、マスクも喉の乾燥予防になります。喉が痛いときは、感染しやすい状態にもなっています。ウイルス対策にもなりますので、喉が痛いときはぜひ、マスクを正しく着用しましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます