カレーシチューの作り方……懐かしい学校給食レシピ!
周囲の知人友人に、思い出の学校給食について聞いてみたところ、もう一度食べたい学校給食メニューのトップは「鯨の竜田揚げ」で、次に続くのが「カレーシチュー」と「揚げパン」でした。私の時代の給食は、はっきり言って、あまり美味しくはなかったのですが、やはり、鯨と揚げパンだけは別格でした。ということで、今日は、その懐かしい給食を再現してみようと思います。ただし、鯨は無理なので、献立は、カレーシチュー、揚げパン、春雨サラダ、フルーツ、瓶牛乳にしました。
学校給食のカレーシチューの材料(4人分)
学校給食のカレーシチューの作り方・手順
学校給食のカレーシチューの作り方
1:野菜を適当な大きさに切る
玉ネギは薄切り。人参は厚さ2ミリ程度の銀杏切り。じゃが芋は人参の2~3倍の厚さの銀杏切り。ニンニクはみじん切り。
玉ネギはそんなに薄く切らなくてよい。じゃが芋は人参より火が通りやすいので厚く切る。2:野菜と肉を炒める
鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉ネギを炒め、しんなりしたら、その他の野菜と肉を入れてよく炒める。
3:小麦粉を入れて炒める
全体に熱が伝わったら、小麦粉を入れて炒めて粉臭さを取る。
全体に熱が伝わる=火が通るという意味ではなく、例えば、じゃが芋を手でつまむと、熱くて持てないほどに炒められているということ。4:材料を入れて煮る
ローリエとカレー粉を入れて軽く炒める。湯と固形スープを入れ、煮立ってきたら弱火にし、酒(又はワイン)を入れ、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮る。
5:味付け
材料が軟らかくなったら牛乳を入れ、チャツネ、ソース、塩、コショウで味付けする。
チャツネが無い場合は、ケチャップ、ハチミツ、おろし林檎、ジャム等、家にある材料を少量ずつ、味見しながら加えて行き、好みの味に調える。6:グリンピースを加え、ひと煮
グリンピースを加え、ひと煮したらできあがり。
もっととろみが欲しいと感じたら、コーンスターチ大さじ1を同量の水で溶いて加える。7:カレーシチューの完成
脱脂粉乳世代の 私が食べていた頃の給食シチューと比べると、チープさが少々足りない気がします。時の流れが学校給食を上等にしました、って感じのカレーシチューになりました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。