精神の調整法で、ヨガをさらに楽しめる
変化ばかりを望むより、今の自分を大切に生きたい |
瞑想や禅は難しいと敬遠しがちですが、現代人が最も望んでいる心の安定、グランディングが可能となります。
●ダラーナ(統一/心のバランス)
瞑想の最終段階、雑念を追い払いながら集中しようと努力すること、まだ雑念がある状態。
●ディヤーナ(瞑想or禅定/安らぎ、安定)
自律神経のバランスが取れ、心が安定しすると「無心」になり、どこにもこだわりのない、また、あってもよしとする心理状態へ。雑念がなくなる。
●サマディ(三昧/一体、融合)
三昧とは、一体になるということ。相手そのものになりきり、お互いを生かしあう。瞑想の究極の状態で、万物とのつながりを感じ、自分の本質を悟るまでにはやはり長い年月がかかる。気長にやろう。
今を受け入れてこそ、強くて美しくなる
いかがでしたか?ヨガの八支則!ヨガスートラでは、1から8段階までを順番に行うよう教えていますが、現代に生きる私たちは、できる事から少しずつはじめていきましょう。ところで、資生堂のTSUBAKIシャンプーでは、”日本女性は美しい”と伝え、本来生まれもった性質に美をフォーカスしています。確かに、自分らしいありのままの姿を受け入れている人は、凛としていて美しいですよね。
ありのままの自分に自信をもって、大きな幸せを手に入れましょう!
【関連リンク】
■自宅で簡単にできるエクササイズシリーズ
・今年のモテ水着は『ぷる尻ヨガ』で勝負!
・ウエスト、キュッの必殺ピラティス!
・【若返り特集】背骨の歪み改善で、後ろ姿が7歳若返る!
■トレンド情報満載!ヨガ・ピラティスの最新ガイド記事
・パリでセレブなヨガ・ピラティス体験!
・今さら聞けない?ヨガ・ピラティス厳選Q&A !
・カラダに優しい食事で、パーフェクトダイエット!