毎日5分の朝ヨガでキレイをつくろう

5分間の朝ヨガでキレイを磨こう

5分間の朝ヨガでキレイを磨こう

仕事やプライベートで日々忙しい アナタにも負担にならずに続けられる“朝からキレイになる5分ヨガ”をご紹介! 一連の連続した動きがしなやかな体へと導いてくれます。ガイドの私も毎日している ”かんたん5分ヨガ”。朝ストレッチすると血行がよくなり、メイクの仕上がりも一段とUPなんですよ!
   

腰まわりをほぐすストレッチ

朝5分のヨガ

腰まわりをほぐすストレッチ


あぐらになり、息を吐きながら体を前へ。5呼吸繰り返したら元の状態へ戻る。前後の脚を入れ替え同様に行います。
 

肩と胸のストレッチ

朝5分のヨガ

肩と胸のストレッチ


あぐらのまま両手を背後で組み、天井へ向けて持ち上げる。胸を斜め上へ向かせ、5呼吸繰り返す。
 

ねじりのポーズ

朝5分のヨガ

ねじりのポーズ


右足を左膝の外側へ置き、左手で右膝を引き寄せ、<息を吐きながら>上体をねじり<呼吸>を繰り返す。左右の足を入れ替え、左ねじりも同様に行う。
 

ネコのポーズ1

朝5分のヨガ

ネコのポーズ1


四つんばいになり、<息を吐きながら>背骨が伸びるように背中を丸める。
 

ネコのポーズ2

朝5分のヨガ

ネコのポーズ2


<息を吸いながら>おでことお尻を上方へ引き上げる。ネコのポーズ1と2を交互に5回ずつ繰り返す。
 

下を向いたイヌのポーズ

朝5分のヨガ

下を向いたイヌのポーズ


四つんばいの姿勢から、膝を浮かせてお尻を持ち上げ、<息を吐きながら>かかとをマットに下ろし、できる範囲で膝を伸ばす。呼吸を繰り返したら、膝を緩めて両手の方向へ歩く。
 

前屈のポーズで下半身をストレッチ

朝5分のヨガ

前屈のポーズで下半身をストレッチ


下を向いたイヌのポーズの姿勢から、膝を緩めて前方へ歩き前屈する。できる範囲で膝を伸ばし、下半身をストレッチする。
 

両手を空高く伸ばし、体側と背中のストレッチ

朝5分のヨガ

両手を空高く伸ばし、体側と背中のストレッチ


<息を吸いながら>両手を広げながら空高く持ち上げ、頭上で合掌し、背中と体側を伸ばします。
 

静かな呼吸でキレイを呼び込む

朝5分のヨガ

静かな呼吸で キレイを呼び込む


<息を吐きながら>両手をおろし、胸の前で合掌。なりたい自分をイメージしながら深呼吸です。

【注意事項】
  • 記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
  • ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
  • エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
  • 妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください。
  • 事故やケガ等については一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
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※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。