骨盤が歪む日常生活をしていると、下半身太りが加速?
下半身痩せしたい! でも、エクササイズやマッサージも効いていないみたい……?
<目次>
- 骨盤おブスなA子の日常
- 基本姿勢がおブス状態
- 足を組んだ座り姿勢……骨盤のバランスが悪く腰痛や肩こりに
- 運動習慣ナシ!筋肉が衰え骨盤の歪みに
- 骨盤美人B子の日常
- 待ち時間も骨盤を意識して姿勢をリセット
- 些細な仕草も体幹部を意識
- エクサを取り入れて筋力キープ
- 骨盤美人になる3ステップ……骨盤の歪みを整え美しい骨格へ
下腹ポッコリ、ヒップがたるんでいる、太腿が太い、足首がない等々……下半身太りは多くの女性の悩みです。エクササイズやマッサージをしてみても、なかなか結果が出ないというあなた。もしかしたら骨盤が歪んでいるのかもしれません。
骨盤が歪んでいると下半身の老廃物が滞りやすくなり、むくみやセルライトを誘発してしまいます。その状態で筋トレをしても、美しい筋肉をつけることは難しいもの。まずは、骨盤を歪める危険性がある姿勢になっていないかチェックし、今すぐ改善しましょう。
日常の振る舞いは無意識に行うため、積み重なると改善するのに時間を要します。早めの改善で骨盤美人になっちゃいましょう!
ではまず、骨盤おブスなA子さんの日常を例に、骨盤を歪ませる代表的な生活習慣をご紹介します。当てはまっていたら危険度大ですよ。
骨盤おブスなA子の日常
何気なく行っているその振る舞い。もしかして「骨盤ブス」かもしれません。下記の動作、してませんか?脚を組んで、体幹がゆるみ、骨盤が歪んだままダラダラ……。
基本姿勢がおブス状態
骨盤ブスなA子は、無意識に次のような姿勢になっています。- 首が左右どちらかに傾いている
- あごが上がりすぎ、下がりすぎ
- 肩の高さが違っている
- 猫背でO脚である
- 立っている時、いつも決まった脚に重心をかけている
- 脚を組んで座る時、いつも同じ脚を上にして組んでいる
- ショルダーバッグはいつも同じ側の肩にかけている
- 無意識に下を向いて歩いている
- 片方の靴だけ変形する
- ヒールのかかとの外側がへりやすい
【解説】
すべての動作の基本は「姿勢」です。姿勢が悪いと骨盤の歪みを誘発します。まず、姿勢は正しいポジションを心掛けましょう。また、筋肉の血液循環を悪くしますので、ストレッチもお忘れなく。まずは歪みチェックを行ない、歪みを誘発する動作を1つずつ、改善しましょう。
足を組んだ座り姿勢……骨盤のバランスが悪く腰痛や肩こりに
骨盤をつぶすように座っていて、骨盤のポジションが悪くなっているのが骨盤おブスなA子の座り姿勢。座るとすぐに脚を組む習慣があり、気づけばいつも同じ脚ばかりを上に組んでしまうのも特徴。骨盤から繋がる脊椎にも負担がかかり、いつも腰痛や肩こりに悩まされています。【解説】
まず、骨盤を体重でつぶすような姿勢は、歪みを誘発するので注意が必要です。脚を組む際に、同じ脚ばかりを上に組んでいると、上の脚の骨盤が上がってしまい、左右のバランスも歪んでいきます。
脚の長さが左右で違っていませんか? 記事『理想のくびれを作る! カンタン骨盤エクササイズ』を参考に、骨盤の位置を調整しましょう。
運動習慣ナシ!筋肉が衰え骨盤の歪みに
休みの日はゴロゴロ……。
平日はデスクワークに忙しく運動する時間はなし。休日は疲れ切ってゴロゴロしたまま1日を過ごします。ジムは幽霊会員状態。最近は、駅の階段を昇っただけで、息切れが……。このままじゃいけない! と、自宅でヨガを始めたものの、身体が固すぎてつらいなぁ……と三日坊主に……。
【解説】
筋肉は加齢とともに細くなるので、筋肉維持のために鍛える必要があります。筋肉は、骨盤をしっかり支え、正しいポジションにキープしてくれます。柔軟性のある筋肉は、女性らしいボディラインに不可欠。
では、骨盤美人のB子は、どのような日常を送っているのでしょうか? A子とB子、2人の違いを比べてみてください。そして、あなたはどちらに近いでしょうか?
骨盤美人B子の日常
骨盤美人B子はどんな日常生活を送っているのでしょうか? 彼女の日常を下記にピックアップ!骨盤を立てて、腹筋と背筋を引き締め!
待ち時間も骨盤を意識して姿勢をリセット
骨盤を意識して姿勢を保つことはもはや習慣。駅のホームで電車を待っているとき、信号待ちのときも、姿勢を正して呼吸をコントロール。基本の正しい姿勢を保ち、リセットしています。【解説】
待ち時間も、右脚に重心をかけたら、左脚にも重心をかけ、交互にバランスをとるのが重要です。重心をかけるときも、骨盤のポジションを意識して骨盤が「立つ」ように、腹筋と背筋で引き締めるのがポイントです。姿勢はすべての動作のカナメ。意識ナシでは姿勢を保つことはできません。
些細な仕草も体幹部を意識
座る姿勢も美しく。オフィスの好感度もアップ!
オフィスで仕事中でも、体幹部を意識。書類を差し出したり、電話を取ったりするときも、職場での好感度がアップするように、正しい姿勢を意識しています。デスクワークの時は体幹を意識すると、だらっと座るよりも疲れにくいのです。
【解説】
オフィス動作も気を抜くと、身体を歪ませる動作が多いもの。「歪み」という面だけではなく、体幹部を意識すると、オフィスでの好感度もアップします。職場での好感度がアップする! 記事『職場での好感度がアップする!正しい姿勢のポイント』もチェックしてみましょう。また、デスクワークが多い方は座る姿勢を意識するか否かが、骨盤の歪みに大きく影響します。
エクサを取り入れて筋力キープ
仕事が忙しくて、ジムに行く時間はないけれど、通勤時間を利用したウォーキングで筋力アップ。速度や歩幅を広げると1駅多く歩くだけでも、だんだんと効果を感じられます。あとは、オフィスや自宅での「ながら美容トレーニング」も行っています。帰宅後も音を立てずにできる運動として、「下半身を引き締める3つの方法」も取り入れて、インナーマッスルを鍛えています。
【解説】
美しい骨格をキープしたいなら、日常動作に加えて「筋力アップ」は不可欠です。筋力が低下したら骨を支えられないでしょう。時間がない日もすきま時間を有効に活用し、無理なく筋力アップを目指しましょう。
このように「骨盤美人B子」はちょっとの心掛けを毎日続けているから美をキープできるんですね。骨盤ブス&骨盤美人……貴女の日常は、どちらに近いでしょうか?
骨盤美人になる3ステップ……骨盤の歪みを整え美しい骨格へ
骨盤を正しい位置にキープすることは、美容面でとても大切なことだと分かりましたか? 骨盤をはじめとする美しい骨格をキープするために、下記の3ステップを試してみましょう。ステップ1:骨盤を歪ませない生活習慣
ステップ2:骨盤を整えるストレッチ
ステップ3:骨格を支える上質な筋肉
これら3つが整ってはじめて「骨盤美人」になれるのです。
骨盤が整うと、下半身全体の血流量も滞ることがありませんので、むくみやセルライトの予防にも繋がります。日常生活から見直して骨盤の歪みを解消しましょう!
骨盤おブスと骨盤美人の違いは分かりましたか? 骨盤の歪みチェックができたら、続けて、骨盤を整える方法や姿勢仕草の改善に努めていきましょう。
【関連記事】