アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

オレンジでストレス知らずの美肌をゲット!(4ページ目)

4月14日は『オレンジデー』。オレンジは美肌のもとビタミンC、脳の老化を防ぐ葉酸、高血圧を予防するカリウム、ストレスや疲れを癒す香りの成分があり、アンチエイジングにいいオレンジ料理をご紹介します。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

オレンジショートケーキ

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/6/1/5/0/9/cake.jpg
とっても簡単にゴージャスなオレンジケーキができます!
市販のスポンジケーキにヨーグルトを混ぜた生クリームとオレンジを飾って、ゴージャスでヘルシーな、ハート型のデコレーションケーキを作りましょう。

【材料】
15センチ程度のスポンジケーキ(市販のもの)……1台/オレンジ……2個/
A(生クリーム……1/2カップ、プレーンヨーグルト……150g、砂糖……25g)/
B(オレンジ果汁……大さじ2、グランマニエ……小さじ1/3)/ミントの葉


cakemake1.jpg
愛するご主人のため?ケーキ作りに熱中するはしのえみさん

【作り方】
1. オレンジは皮をむいて薄皮を取り、ざるにとって汁気を取る。薄皮をしぼって果汁をグランマニエと合わせる。プレーンヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れて100gになるまで水切りする。
2. スポンジケーキはハート型に切って表面を滑らかにして2枚に切る。
3. Aの生クリームに砂糖を加えて氷水にあてながら泡立てる。
4. 2に水切りしたプレーンヨーグルトを混ぜる。
5. スポンジケーキの切り口にBを刷毛で塗る。
6. 5に4を塗り、オレンジを半分並べてスポンジを重ね、冷蔵庫で20~30分冷やして落ち着かせる。
7. 表面に残った4のクリームを塗り、オレンジとミントの葉を飾り、さらに冷蔵庫で20~30分冷やしてから切り分ける。


妊婦さんもオレンジスマイルでハッピー

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/6/1/5/0/9/couple.jpg
できあがったケーキを持ってラブラブ笑顔の妊婦さんカップル
「スイーツ作りは楽しい!」と竹内先生のサポートで料理を楽しんだはしのえみさん。

できあがったケーキを試食すると「クリームにヨーグルトが入っているから、さわやかな酸味でヘルシー。オレンジとの相性もバッチリ」と満足したようす。

はしのさんと一緒に料理作りに挑戦した、妊婦さんとそのパートナーのご主人も、2人で協力してできたケーキを満足そうに見つめながら、ラブラブな笑顔にあふれていました。


*今回料理に使用したサンキストのオレンジには、水で洗い流せる無害なワックスを使用しているので、皮まで安心して料理に使えるそうです。

【参考サイト】
・サンキスト

【関連ページ】
「1分3ポーズでくびれ復活カルメンダイエット」

■アンチエイジングに関する情報満載のメルマガ登録は→コチラ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます