アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

美肌の為に大切なHowToスキンケア vol.1 徹底クレンジング術(2ページ目)

綺麗な素肌でいる為のクレンジング講座です。今日の汚れは明日に持ち越さず、すっきり落としきりましょう。それが美肌への近道です。

執筆者:加藤 郁子

≪2.マッサージ効果ももたらすクレンジング≫

クレンジング料は、やはりオイルがいちばん落ちます。

でも、オイルはベタベタするからいやだ、という方は使用感で選んでもOK。しっかりクレンジングすれば、オイル・クリーム・ジェル等どれを使っても問題ありません。

クレンジングしている間は、常にマッサージしていると一石二鳥! 
マッサージのポイントは内側から外側、です。
顔の筋繊維も、内から外に向かっているので、これに逆らわないようにするのがコツです。

拭き取り用クレンジングの場合、使うティッシュは柔らかい物が断然おすすめです。
3枚重ねの柔らかいものは、普通のものとは驚くほど違いますよ! お値段が高いと言ってもほんのちょっとなので、ぜひ1度試してみてください。

クレンジングのあと、ベタベタ感が残ってなんとなく気持ち悪い、という方は、さらに水性クレンジングで拭きとるとスッキリします。




≪3.その他の注意≫

クレンジング&洗顔の後は、お肌にまだ水分が残っているうちに、化粧水などのスキンケアを始めましょう。

乾ききらないうち、これが大切です。カピカピに乾いてしまった植木にお水をあげてもなかなか浸透しませんよね? それと同じです。乾ききったお肌に水分を与えても、入っていきにくいのです。

とにかく、ゴシゴシ洗ってはいけません。
前述しましたが、『擦る』というのは、お肌によくないのです。
また、ゴシゴシしなかったとしても、洗い過ぎもよくありません。
以前、肌にいる菌が話題になりましたが、顔には少しくらい菌がいた方がいい、とも言いますね。無菌状態だと、肌の抵抗力が弱まるそうです。



≪徹底クレンジング術ポイント≫
1.アイメイクは、専用クレンジングをたっぷり使って。決してこすらない。
2.クレンジングは内から外へ、マッサージしながら。


◆ HowToシリーズ ◆
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.2 アンチエイジングの基本! 洗顔
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.3 自分にあった洗顔料の選び方
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.4 化粧ノリUPのローションテク
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.5 シワ撃退のセルフ マッサージ
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.6 昼用・夜用の違いとは?
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.7 お肌をフワフワにさせる乳液術
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.8 クリームで目指すたまご肌!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます