メルカリの使い方

メルカリで使えるダイソー限定の梱包資材が発売に! ネコポスや宅急便にも対応

2月1日から、ダイソーでメルペイ(コード決済)が使えるようになりました。支払いが便利になったと思ったのも束の間、次はダイソーオリジナルの梱包材が販売になっています。今回は3つをピックアップしてみます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで使えるダイソーのオリジナル梱包資材

メルカリで使えるダイソーのオリジナル梱包資材

2月1日から、ダイソーでメルペイ(コード決済)が使えるようになりました。支払いが便利になったと思ったのも束の間、3月15日にはダイソーオリジナルの梱包材が販売されました。

梱包材はネコポス用のダンボール箱(2枚入り)、60サイズ対応のダンボール箱、A4サイズ対応のビニールバッグ(10枚入り)、A3対応ビニールバッグの4種類です。今回はその中から、筆者が購入した3つをピックアップして紹介します。
 

オリジナル梱包材はダイソーのロゴ入り

ダイソーのロゴが入っている

ダイソーのロゴが入っている

ダイソーオリジナルの梱包資材には、ダイソーのロゴマークが入っています。ちゃんと見ないと気づかないのですが、なんだか特別感もありますね。
 

1. ネコポス用のダンボール箱(2枚入り

段ボール箱(ネコポス用)

ダンボール箱(ネコポス用)

らくらくメルカリ便のネコポスで使える梱包資材です。サイズは縦31cm、横22.6cm、高さ3cm。2枚入りで110円(税込、以下同)です。ネコポスの梱包資材はセブン-イレブンやファミリーマートでも買えますが、価格は1枚66円。ダイソーは1枚55円なので若干安くなっています。
 

2. 60サイズ対応のダンボール箱

段ボール箱(60サイズ対応)

ダンボール箱(60サイズ対応)

らくらくメルカリ便の宅急便、60サイズに対応しています。
底は重なるようになっている

底は重なるようになっている

底部分は重なるようになっているので、衣類など軽い商品の場合にはテープで止めなくても大丈夫そうです。ただ、本のまとめ売りなど重さがある場合には、底をテープで止めたほうが良さそうです。

割れやすい食器も、万が一底が抜けてしまうと割れてしまうので、テープで止めておくと安心ですね。1枚入りで110円です。
 

3. A4サイズ対応のビニールバッグ(10枚入り) 

ビニールバッグ(配送用A4サイズ対応)

ビニールバッグ(配送用A4サイズ対応)

10枚入りのビニールバッグです。中身は見えないようになっていますが、これ1枚だけで発送するのはあまりおすすめできません。
透け感はないが、少し薄手

透け感はないが、少し薄手

中身は透けないのですが、触った印象では少しビニールが薄手。商品をビニール袋で包んでからビニールバッグの中に入れるか、ビニールバッグに商品を入れてから紙袋に入れたほうが丁寧な梱包になります。

ダイソーオリジナルの梱包資材はこのほかに「ビニールバッグ(配送用A3サイズ対応)」もあります。このサイズになると宅急便の時に使うことになりそうです。
 

買っておくと良いのは「ダンボール箱(ネコポス用)」

この中で筆者が最も役立つと思うのは、「ネコポス用のダンボール箱(2枚入り)」です。例えば衣類の場合、袋よりも箱型の梱包資材のほうが厚みを抑えながら梱包ができるのです。それにテープなどを使って箱に商品を固定しやすいのもメリット。普段は紙袋を使っていても、ネコポスサイズの箱を持っていると意外と使えます。

メルカリで使えるダイソーオリジナルの梱包資材は、全国のダイソーで販売されています。店舗によって品揃えが異なりますが、使ってみるのもいいかもしれませんね。ただし、梱包資材にコストをかけすぎるのは気をつけたいポイントなので、普段の梱包を踏まえて必要なものをピックアップしていくのがおすすめです。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます