アメリカンとカナダの禁酒法
CCデリバリーカー
20世紀になっても人気は衰えることなく、また効果的な宣伝広告展開をおこないながらブランド特性をしっかりと伝え、アメリカでの評価はより高まった。それとともに世界市場へと販路を拡大する。
CCの日本初輸出は1909年(明治42)のことになる。夏目漱石が『三四郎』を刊行した年であり、東京ではビアホールが大盛況だった。最も大きな事件は、伊藤博文がハルピンで凶弾に倒れたことだ。他には東京市がワシントン市に桜2000木寄贈(ポトマックの桜/正式記念植樹は1912年、苗木3020本)を決定、アメリカ軍人のロバート・ピアリーが北極圏に到達などの出来事があった。
CCブラックラベル
そして1920年からCCはアメリカで確固たるポジションを獲得した。この年、アメリカは禁酒法を施行(~1933)。カナダでも19世紀末から禁酒運動が盛り上がっていた。1916年にはカナダ国内では州ごとにさまざまな基準で禁酒法が制定された。しかしながらフランス系住民の多い州での法はゆるいものであっただけでなく、カナダ政府は輸出用ウイスキーの製造を認めたのである。
プレミアムなカナディアンクラブ20年
CCクラシック12年
さらには禁酒法撤廃後、アメリカの不足するウイスキー市場を満たすためにCCは多大な貢献をする。カナディアンウイスキーがアメリカ市場を満たし、“カナダはアメリカの酒庫”と呼ばれた。それから21世紀の今日まで、スムース&マイルドなCCは世界150ヵ国以上で愛されつづけている。
かつての記事『カナディアンクラブ/軽快なリフレッシュウイスキー』のなかで、スタンダードな「CC」、「カナディアンクラブ ブラックラベル」、「カナディアンクラブ クラシック12年」を紹介した。それぞれの香味特性を紹介しているので、そちらの記事を参照いただきたいのだが、今回はもうひとつ、プレミアムなカナディアンウイスキーCC20年をご紹介しておこう。
CC20年
カナディアンクラブ20年
750ml/40%/¥15,000(税別)
良質なオーク樽での20年超熟成した味わい。甘く華やかな香り、ふくよかなコクで魅了する。深く滑らかな美味しさはカナディアンウイスキーを代表する逸品である。
色/濃い琥珀色
香り/レーズン・スモモ・りんごの花のような芳醇で極めて強い香り
味/スムースでクリーミー・ピュアな感覚にナッツとスパイシーな風味がある
フィニッシュ/りんご・ナツメグ・芳醇なオークの長い余韻
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