PR
ウイスキー&バー/ウイスキー&バー注目情報

ザ・マッカランダブルカスクが誘うシェリー樽熟成モルトの魅力

シェリー樽熟成モルトといえば「ザ・マッカラン」である。材質の異なるヨーロピアンオークとアメリカンオーク、それぞれのシェリー樽熟成モルトをブレンドした「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」の味わいを評価してみた。またアメリカンオークがシェリー樽に使われはじめた歴史的背景についても語る。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

オーク材がシェリー樽となるまで約6年の年月がかかる

ザ・マッカラン ダブルカスク12年

ザ・マッカラン ダブルカスク12年

 前回記事『ザ・マッカランレアカスク味わい評価・数量限定発売』でシェリー樽熟成モルトの古酒の枯れた感覚について触れた。今回は「ザ・マッカランダブルカスク12年」の味わいを評価しながら、シェリー樽でのモルトウイスキー熟成の特長について説明したい。
 ヨーロピアンオークのシェリー樽とアメリカンオークのシェリー樽でそれぞれ熟成したモルトをブレンド(ヴァッティング)したものが「ダブルカスク」である。どちらの樽も同じようにシェリーをシーズニングしているのだが、樽材が違えばそれぞれの熟成で生まれる香味も異なってくる。それをブレンドすることにより、シェリー樽熟成モルトの深遠さ、新たな味わいの世界を伝えている。
 では、シェリー樽について。実のところ、スペインの名酒、フォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)であるシェリーを寝かせる樽はアメリカンオークが主体である。
 これには長い歴史がある。17~18世紀にかけてのアメリカ中西部一帯はフランス領ルイジアナであった。ところがフレンチ=インディアン戦争でフランスが敗れ、1763年パリ条約でルイジアナはスペイン領(~1800)となる。
 ここからニューオーリンズにスペインの物資が船で大量に運び込まれるようになる。ところが当時のルイジアナにはスペイン側へ運び入れるほどの物産がなかった。船の安定性を保つためのバラスト(船の重心を下げる重し)としてアメリカンオークを積み込んだのである。加えてミシシッピ川の流木やミシシッピ川を下ってバーボンを運んできた小さな木造船(イカダもあり)を解体するとかなりのオークが入手できた(『アメリカの歌が聴こえる第26回ナッチェス・トレース』エッセイ参照』。
 バラストのアメリカンオークに目をつけたのがスペイン本国のシェリー商たちである。ヨーロピアンオークよりもはるかに加工しやすく、また貯蔵中の漏れが少ない。容器としての高い機能性に注目し、19世紀初頭にはかなりの量のアメリカンオークを備蓄できたといわれている。これがシェリーにアメリカンオークが使われるようになった背景である。
 さて、ウイスキー熟成に使われるシェリー樽だが、ザ・マッカランやサントリーのようにヨーロピアンオークの熟成効果に着目して使いつづけているところは稀少である。とくにザ・マッカランの実績はヨーロピアンオークのシェリー樽熟成モルトだけで香味設計された、シェリーの王道として世界に名高い「ザ・マッカラン シェリーオーク12年」が物語っている。
 ザ・マッカランのヨーロピアンオークは自社管理しているスペイン北部の森からオークの木を選別して伐採し、丸太の状態で1年間乾燥させる。次に製材して樽板の状態でさらに18ヵ月間乾燥させ、スペイン南部のヘレス地区でやっと製樽となる。そしてボデガ(ワイン生産者)でシェリーが詰められる。約18ヵ月のシェリーのシーズニングを終え、その後スコットランドのザ・マッカラン蒸溜所へ搬入されるのだ。
 ウイスキーのシェリー樽となるまで、なんと約6年もの年月を要している。
 アメリカンオークのシェリー樽も同様な経緯で誕生している。アメリカのオハイオ州の森から樽板での乾燥まではアメリカでおこなわれ、製樽前にスペインに運び込まれる。シェリーのシーズニングも約18ヵ月かけられているようだ。
 次ページではヨーロピアンオーク、アメリカンオークのシェリー樽のそれぞれの特長とともに「ザ・マッカランダブルカスク」の味わいについて述べる。(次ページへつづく
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/03 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4山崎蒸溜所100周年9/1929―1937までのサントリーウイスキー
  5. 5ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます