ホームメイドクッキング

えびやワタリガニで作るブイヤベース!鍋1つでできる簡単レシピ

魚貝の旨味がたっぷり味わえるブイヤベースは、おもてなし料理におすすめ。鍋1つで簡単にできるのに、本格的な味わいなのが嬉しいところです。心も身体も暖まるひと皿。今回はワタリガニなどを使って作りました。ワインとパン、サラダを添えて、さあ、熱々をいただきましょう!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

えびやワタリガニで作るブイヤベース!鍋1つでできる簡単レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

えびやワタリガニで作るブイヤベースレシピ

魚介類と野菜類の本格的な味わいが楽しめるブイヤベースは、鍋1つで簡単に作れるおもてなし料理。

ワインとパン、サラダを添えて、さあ、熱々をいただきましょう! パーティーやイベントにもおすすめの1品です。
 

本格ブイヤベースの材料(4人分)

ブイヤベース
えび有頭えび 8尾
たら生タラ切り身 3切れ
ムール貝12個
かにワタリガニ 2匹
じゃがいも3個
たまねぎ1個
ニンニク1片
トマトトマト水煮缶 1缶
白ワイン100ml
450ml
スープの素固形スープの素 1個
オリーブオイル50ml
ローリエ1枚
少々
こしょう少々
パセリ適量

本格ブイヤベースの作り方・手順

本格ブイヤベース

1材料の下ごしらえ

有頭エビは背わたを取り除き、生タラは食べやすい大きさに切り、軽く塩、コショウを。ムール貝はひげ根を取り除きます。<br />
<br />
じゃがいもは小さめの乱切りに。玉ねぎは細切りに。にんにくはみじん切りにします。<br />
有頭エビは背わたを取り除き、生タラは食べやすい大きさに切り、軽く塩、コショウを。ムール貝はひげ根を取り除きます。

じゃがいもは小さめの乱切りに。玉ねぎは細切りに。にんにくはみじん切りにします。

2みじん切りのにんにくとたまねぎを炒める

にんにくのみじん切りとオリーブ油を鍋に入れ、中火で熱します。たまねぎを加え、きつね色になるまで炒めます。<br />
<br />
にんにくのみじん切りとオリーブ油を鍋に入れ、中火で熱します。たまねぎを加え、きつね色になるまで炒めます。

3じゃがいもとトマト缶を加える

次に、じゃがいもとトマト缶を加え、炒めます。
次に、じゃがいもとトマト缶を加え、炒めます。

4タラと白ワイン、水、スープの素を加え弱火で20分

タラを加え、ワイン、スープの素、水を加え、蓋をして、弱火で20分ほど煮ます。
タラを加え、ワイン、スープの素、水を加え、蓋をして、弱火で20分ほど煮ます。

5ムール貝とワタリガニを加え弱火で10分

ムール貝とワタリガニを加え、蓋をして弱火で10分煮ます。
ムール貝とワタリガニを加え、蓋をして弱火で10分煮ます。

6エビを加え、貝の口が開いたら、塩コショウで味を調える

最後にエビを加えます。ムール貝の口が開いたら、塩、コショウで味を調えます。
最後にエビを加えます。ムール貝の口が開いたら、塩、コショウで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

エビは、殻の間に竹串を刺して背わたを取り除きます。ワタリガニは、美味しいスープが出るので、ぜひ加えてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます