簡単で本格的なブイヤベースー寒い季節のおもてなしに

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

寒い季節のおもてなし、本格ブイヤベース

魚介類と野菜類の本格的な味わいが楽しめるブイヤベースは、鍋1つで簡単に作れる、寒い季節のおもてなし料理。

ワインとパン、サラダを添えて、さあ、熱々をいただきましょう! クリスマスにおすすめの1品です。

本格ブイヤベースの材料(4人分

ブイヤベース
えび 有頭えび 8尾
たら 生タラ切り身 3切れ
ムール貝 12個
かに ワタリガニ 2匹
じゃがいも 3個
たまねぎ 1個
ニンニク 1片
トマト トマト水煮缶 1缶
白ワイン 100ml
450ml
スープの素 固形スープの素 1個
オリーブオイル 50ml
ローリエ 1枚
少々
こしょう 少々
パセリ 適量

本格ブイヤベースの作り方・手順

本格ブイヤベース

1:材料の下ごしらえ

材料の下ごしらえ
有頭エビは背わたを取り除き、生タラは食べやすい大きさに切り、軽く塩、コショウを。ムール貝はひげ根を取り除きます。

じゃがいもは小さめの乱切りに。玉ねぎは細切りに。にんにくはみじん切りにします。

2:みじん切りのにんにくとたまねぎを炒める

みじん切りのにんにくとたまねぎを炒める
にんにくのみじん切りとオリーブ油を鍋に入れ、中火で熱します。たまねぎを加え、きつね色になるまで炒めます。

3:じゃがいもとトマト缶を加える

じゃがいもとトマト缶を加える
次に、じゃがいもとトマト缶を加え、炒めます。

4:タラと白ワイン、水、スープの素を加え弱火で20分

タラと白ワイン、水、スープの素を加え弱火で20分
タラを加え、ワイン、スープの素、水を加え、蓋をして、弱火で20分ほど煮ます。

5:ムール貝とワタリガニを加え弱火で10分

ムール貝とワタリガニを加え弱火で10分
ムール貝とワタリガニを加え、蓋をして弱火で10分煮ます。

6:エビを加え、貝の口が開いたら、塩コショウで味を調える

エビを加え、貝の口が開いたら、塩コショウで味を調える
最後にエビを加えます。ムール貝の口が開いたら、塩、コショウで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

エビは、殻の間に竹串を刺して背わたを取り除きます。ワタリガニは、美味しいスープが出るので、ぜひ加えてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。