アンチエイジング/アンチエイジングと食べ物

お酒で老けない!二日酔い撃退法5カ条(2ページ目)

お酒は楽しく飲みたいものですが、悪酔いや二日酔いを続けると体にダメージを与えて、老化が進むだけでなく、病気やがんになるリスクも高まります。いつまでも若い頃と同じ飲み方をせずに、二日酔いや悪酔いしにくい飲み方の簡単なコツを身に付けて、おいしく楽しくお酒を飲みましょう。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド


老けないお酒の飲み方~その3
大豆と野菜をつまみにする

あ

脂っこいものより、野菜と大豆たっぷり、スルもたっぷりのお鍋が二日酔い予防にはGOOD!

おつまみは、脂っこいものの方が二日酔いしないと言われますが、ガイドの経験からすると、野菜と豆腐、豆類中心のつまみが、翌日のお腹の調子も頭の調子も良いです。

実は大豆に含まれる「大豆ペプチド」が、「アセトアルデヒド」を無毒性に変化させて、アルコールの血中濃度を下げる働きをしてくれます。野菜たっぷりのお鍋、湯豆腐などは、カロリーも低く、熱々なので、自分だけでなく、飲んでいる仲間が火傷をしないようにと、お互いにゆっくり注意しながら食べるので、ほろ酔い気分を正常に戻してくれます。また水分も多いので、アルコールを中和してくれます。自分で箸を動かして調理するのも酔い覚ましになりますね。

老けないお酒の飲み方~その4
肝臓の働きを高めるカイロ&腹巻

あ

肝臓を冷やして血行を悪くしないためにもカイロ&腹巻を使おう

アルコールを飲んだときに一番働いてくれるのが「肝臓」。アルコールは私たちの体にとっては「毒」でもあるため、毒から体を守るために、肝臓がアルコールを無毒化してくれるのです。お酒を飲んだときに肝臓をよく働かせるためには、肝臓の血行を良好な状態に保つ必要があります。

そこでガイドは、腹巻を付けて酒席に臨んだり、寒い日は、腹巻の中に使い捨てカイロを忍ばせて、肝臓を温めて血行が滞らないように注意しています。カイロを貼る場所は2カ所で、右側の胸(みぞおち)の下あたりと、ちょうどその裏側にあたる右の背中で、腹巻に貼って挟んでおくと、ポカポカです。

老けないお酒の飲み方~その5
ツボ押しで肝臓アシスト

あ

飲む前にツボ押しで二日酔い予防。肝臓の働きを高める「期門(きもん)」と、むかつきを解消する「巨闕(こけつ)」の場所を覚えておこう!

お酒を飲む前、または飲んでいる最中でもいいので、肝臓の働きを高めるツボ押しをぜひ試してください。ツボの場所は、胸の谷間から指3本分くらい下にあり、悪酔いを防ぐ「巨闕(こけつ)」と、一番下の肋骨とバストトップの真下が交差する場所にあり、肝臓の働きを高める「期門(きもん)」です。

飲む前にはぜひ「期門」を刺激して、飲んでいる途中でむかつきや違和感を感じたら「巨闕」をゆっくりじんわりと押します。翌日まで襲ってくる吐き気やむかつきなどが防げます。

こうして二日酔いになりにくい5つの方法を実行すれば、楽しい酒席・宴会・コンパになること間違いなし。とにかく会話が弾めば、お酒を飲み過ぎることもないですし、楽しい会話で頭を使って脳の血行も良くなり、ストレスが解消されて、「良いお酒が飲めた!」と満足感も高まります。

二日酔いになってしまったら…
頭痛に効くツボ

あ

二日酔いになって頭痛がするときは「風池」と「天柱」、胃腸が疲れたときは「肝兪(かんゆ)」を刺激しよう

もし万が一、二日酔いになってしまったら、水分補給をしっかり行うこと、ビタミンC(サプリメントでもOK)を補給すること、そして二日酔いの頭痛と胃もたれなどを改善するために、首の後ろ側にある「風池」と「天柱」、そして胃腸の働きを助ける「肝兪(かんゆ)」などのツボを刺激して、体を休ませて、睡眠をとりましょう。

フルーツをたっぷり摂るのも二日酔いには効果的です。アルコールを分解するために消費してしまったビタミンやミネラルをフルーツで補給し、さらにアルコールでダメージを受けた細胞をフルーツの抗酸化物質でサポートしてあげましょう。すりおろしたリンゴやオレンジとレモンを絞った生ジュースなどは、ビタミンCをたっぷり補給できるので、アルコールで傷ついた体を修復してくれます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます