アロマオイル・エッセンシャルオイル/アロマオイル辞典

キャロットシードオイルの効能・使い方【アロマオイル辞典】

今回は身近な野菜の種由来のキャロットシードアロマの効能・使い方をご紹介します。消化器系や呼吸器系の不調を軽減する、また月経不順に効果が期待できる……またお肌に対しては、はりや弾力を回復させ、アンチエイジングに効果を発揮すると言われます。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

<目次>

キャロットシードオイルとは? アロマオイルの効能・使い方

キャロットシードオイルの効能・使い方

ニンジンの花

学名Daucus carota
セリ科
シード(種子)を蒸留して採油


ノラニンジン(野良人参)の種から採れるエッセンシャルオイル(アロマオイル/精油)です。ニンジンの果実の中に種がおさまっています。ちなみに食用にする根の部分からはオイルはとりません。

ニンジンという植物のルーツもまた複雑ですが、ノラニンジンと通常、食卓に並ぶ野菜のニンジンは種(しゅ)、亜種(あしゅ)の関係とされ似たようなものといえます。アロマテラピーで使われるオイルは文献などでは伝統的にノラニンジン種子からとなっています。食べるニンジンの種子にも芳香成分は含まれ、オイル分をとろうと思えばとれるようです。
 

キャロットシードオイルの香り

種もニンジンっぽいアロマがします

種もニンジンっぽいアロマがします

すごくいい香りとは言い難い独特なアロマです。根野菜の栄養素のようなニオイもします。わずかに甘い香りがあるものの、第一印象は土っぽく、薬草や植物らしいアロマで、よく言えば自然らしい香りがキャロットシードオイルのアロマの主要素。たいていの人がとっつきにくく、顔をしかめてしまいます。
 

キャロットシードオイルの効能

体に対しては、消化器系や呼吸器系の不調を軽減する、また月経不順に効果が期待できるなどと言われます。またお肌に対しては、はりや弾力を回復させ、アンチエイジングに効果を発揮すると言われます。
 

キャロットオイルと間違わないで!

さて「キャロットオイル」というのがあります。これはベースオイル(キャリアオイル/植物性油脂)にニンジンの果肉を漬け込んで成分を浸出したもの(浸出油)です。ニンジンの根のもつβ-カロテンをはじめとしたビタミンなどの栄養素を活用する、これはいわば油です。

種子から水蒸気蒸留法で採取したエッセンシャルオイル(アロマオイル/精油)の「キャロットシード(オイル)」と、ニンジン(根)そのものを油に漬け込んだキャロットオイル(油脂)を混同しないようにご注意ください!
 

ココナッツオイルに混ぜて匂いをごまかす!

今話題のココナッツオイルは甘いスィーツのような香りがします。ココナッツの香りでごまかして(笑)お肌を健やかに保ちましょう。ココナッツオイルは肌を柔らかく、なめらかに保湿に優れるといわれます。もちろんそれは髪の毛も同様で、ぱさつく髪の毛をしっとりさせる効果が望めます。

■混ぜる分量
  • ココナッツオイル大さじ1杯
  • キャロットシードオイル1~2滴

よくかき混ぜたら、お肌に優しく塗り、心地よい力加減でトリートメントしてもOK。髪の毛も同様です。

(参考:キャリアオイル辞典 ココナッツオイルについて
 

キャロットシードの香りを心地よく使うためのブレンド例

ニンジンの葉

ニンジンの葉

それでも香りが気になる場合は、ブレンドしましょう。キャロットシードのエッセンシャルオイル1に対して、次のエッセンシャルオイルを同じ分量か倍量入れます。
 
  • カモミール・ジャーマン
…ドライスキンに
 
  • ラベンダー
…衰え始めた肌ケアに。肌細胞を活性すると古くから言われます
 
  • ゼラニウム
…ドライスキン、特に皮脂が不足した肌に
  • ベチバー
…ニキビ肌に良いといわれます

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマオイル用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます