超シンプル。ワカメと豆腐の韓国風サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ごま油+塩だけで、こんなに美味しい!

食材も調味料も作り方も超シンプル。さっと和えるだけなのに、とても美味しいサラダのレシピです。わずか5分で完成。今回はワカメと豆腐をメインに使っていますが、いろんな野菜に合います。お好みの野菜でどうぞ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『あさりの韓国風汁かけご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ワカメと豆腐の韓国風サラダの材料(2人分

ワカメと豆腐の韓国風サラダの材料
わかめ (乾燥)4g
木綿豆腐 1/2丁
かいわれ大根 1/2パック(40g)
ミニトマト 4個
いり白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
小さじ1/2

ワカメと豆腐の韓国風サラダの作り方・手順

ワカメと豆腐の韓国風サラダの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
ワカメは水で戻し、水気をよく絞っておきます。豆腐は一口大に手でちぎり、かいわれ大根は根を落として、半分の長さに切ります。ミニトマトは1/4に切ります。

2:和える

和える
ごま油と塩、白ごまをよく混ぜ合わせたところに、ワカメと豆腐、かいわれ大根、ミニトマトを入れてざっくりと混ぜ合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

きゅうりや大根、レタス、にんじんなど、お好みの野菜を使ってみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。