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お豆腐サラダのレシピ……身体に優しいスタミナ食材で作る!

身体に優しい食材だけを集めて作った、スタミナたっぷり、栄養満点の豆腐サラダレシピです。冷奴だけでは栄養と食べ応えが少々物足りない……そんなときにぜひ作ってみていただきたい一品です。簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お豆腐サラダのレシピ……身体に優しいスタミナ食材で作る!

所要時間:10分

カテゴリー:サラダ豆腐サラダ

お豆腐サラダのレシピ

冷奴だけでは栄養と食べ応えが少々物足りないので、 身体に優しくて、スタミナがつきそうな材料を集めて、 お豆腐のサラダにしました。
 

豆腐サラダの材料(4人前)

豆腐サラダの材料
豆腐一丁
きゅうり1本
アボカド1個
トマト1個
レタス数枚
ねぎ少々
長芋3cm
鰹節削り節少々
ドレッシングの材料
オリーブオイル20cc(またはサラダ油)
醤油60cc
小さじ1
赤唐辛子1本
ニンニク1片
ねぎ5cm

豆腐サラダの作り方・手順

豆腐サラダの作り方

1ドレッシング作り

小鍋にオリーブオイル、みじん切りニンニク、みじん切り長ネギ、半分に折って種を取った 赤唐辛子を入れて火にかけ、徐々に加熱して行き、ネギとニンニクがキツネ色 になったら火を止め、すぐに醤油と酒を加えて冷ます。

2盛り付ける

器に手でちぎったレタスを敷き、豆腐を手で大きく崩して盛り、角切りにした、 きゅうり、トマト、アボガド、長芋をのせ、小口切りネギを散らし、削り節をふりかける。

3完成

ドレッシングを添え、食卓でかけて食べる。
ドレッシングを添え、食卓でかけて食べる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

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