夏バテ快復料理 栄養満点!お豆腐サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サラダ豆腐サラダ

 

ちょっと豪華な冷奴

冷奴だけでは栄養と食べ応えが少々物足りないので、 身体に優しくて、スタミナがつきそうな材料を集めて、 お豆腐のサラダにしました。

豆腐サラダの材料(4人前

豆腐サラダの材料
豆腐 一丁
きゅうり 1本
アボカド 1個
トマト 1個
レタス 数枚
ねぎ 少々
長芋 3cm
鰹節 削り節少々
ドレッシングの材料
オリーブオイル 20cc(またはサラダ油)
醤油 60cc
小さじ1
赤唐辛子 1本
ニンニク 1片
ねぎ 5cm

豆腐サラダの作り方・手順

豆腐サラダの作り方

1:ドレッシング作り

小鍋にオリーブオイル、みじん切りニンニク、みじん切り長ネギ、半分に折って種を取った 赤唐辛子を入れて火にかけ、徐々に加熱して行き、ネギとニンニクがキツネ色 になったら火を止め、すぐに醤油と酒を加えて冷ます。

2:

器に手でちぎったレタスを敷き、豆腐を手で大きく崩して盛り、角切りにした、 きゅうり、トマト、アボガド、長芋をのせ、小口切りネギを散らし、削り節をふりかける。

3:

ドレッシングを添え、食卓でかけて食べる。
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。