冬野菜・白菜を生でたっぷり! 白菜コールスロー

所要時間:15分

カテゴリー:サラダコールスロー

 

旬を迎えた白菜をたっぷり食べられる

鍋料理など煮て食べることの多い白菜ですが、サラダなど生のままでも食べることもできます。そこで今回は白菜をコールスローに。塩もみしてギューッと水気を絞るため、たっぷり食べられます。冷蔵庫で4~5日保存できるので、忙しいときの作り置きにもおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『クリームコロッケ風グラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

白菜コールスローの材料(2人分

白菜コールスローの材料
白菜 2枚
きゅうり 1/2本
にんじん 4cm程度
ハム 2枚
コーン水煮缶 30g
小さじ1/2
ドレッシング
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ2
大さじ1/2
こしょう 少々

白菜コールスローの作り方・手順

白菜コールスローの作り方

1:切る

切る
白菜は繊維を断つように千切りにします。きゅうり、にんじんも千切り、ハムは半分に切ってから千切りにします。

2:塩もみする

塩もみする
白菜、きゅうり、にんじんをボウルに入れ、塩を振って、よく混ぜ合わせ、10分ほど置きます。しんなりしたら、水気をよく絞ります。

3:和える

和える
ハムとコーンを加え、ドレッシングの材料とよく混ぜ合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩を振って水気をよく絞ることで、ドレッシングが染み込み、味がよくなじみます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。