作り置きOK! にんじんとチーズのサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

歯ごたえが楽しいにんじんを、甘みのある白味噌ドレッシングで

にんじんは一年中流通していますが、実は冬が旬の野菜です。甘みや栄養価がアップするのがこの時期です。そんなにんじんの旬の美味しさをたっぷり味わえるサラダをご紹介します。

サラダにするためににんじんを千切りするのは面倒だし、時間がかかります。そこで今回はピーラーを使って、手早く簡単に。白味噌を使った甘みのあるドレッシングを和えていただきます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『たこねぎのっけご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。


 にんじんとチーズのサラダの材料(2人分

にんじんとチーズのサラダの材料
にんじん 1/2本
少々
クリームチーズ 30g
レーズン 15g
ドレッシングの材料
白味噌 小さじ1
はちみつ 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
小さじ1
ニンニク (おろしニンニク)1/2片

 にんじんとチーズのサラダの作り方・手順

にんじんとチーズのサラダの作り方

1:切る

切る
にんじんをスライスし、塩を揉みこんで、しんなりさせます。クリームチーズは1cm角程度に切ります。ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。
ピーラーを使うと簡単です。

2:和える

和える
にんじんの水気をよく絞り、レーズン、クリームチーズとともにボウルに入れます。ドレッシングを和えて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

にんじんは一本をそのまま縦に使うと、長くスライスすることができて、見栄えもよくなります。残った分は、切ったり刻んだりする別の料理に使って。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。