ラザニアはアラカルトでお好きな野菜で。
ラザニアといえば、ミートソースにベシャメルソースというのが定番のお料理かもしれませんが、イタリアの家庭ではいろいろな季節野菜を使用したラザニアが作られています。アスパラガスの季節ということで、色合いや風味を生かしたラザニアをぜひお試しください。
アスパラガスのラザニアの材料(アスパラガスのラザニア)
アスパラガスのラザニアの作り方・手順
アスパラガスのラザニア
1:
アスパラガスは芯と袴をとり、フライパンに並べて、ひたひたになる位に水を注ぎ入れる。小さじ1杯の塩を入れて(分量外)、中火にかける。沸騰したらフタをして、しんなりするまで火にかける。
2:
手鍋にバターとオリーブオイル、薄力粉を入れて、弱火にかけ、ペースト状になったら、牛乳を数回に渡って注ぎ入れる。ダマにならないように煮とかし、ソース状になってきたら塩とナツメグをふる。
3:
パウンド型にオリーブオイルを塗り、塩をする。沸騰した湯で茹でておいたラザニアシートを敷き、スライスしたアスパラガス、ハム、2のベシャメルソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、ラザニアシートの順に重ねる。
最後表面は、ベシャメルソース、パン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイルを回しかけて、200度のオーブンで15~20分焼く。
最後表面は、ベシャメルソース、パン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイルを回しかけて、200度のオーブンで15~20分焼く。
ガイドのワンポイントアドバイス
ハムはできるだけ薄いシルクカットのようなものを使います。ベシャメルソース、アスパラ、ハムがすべて塩を含んでいるため、別に塩を使う必要はありません。モッツァレラチーズが手に入らない場合は、とろけるチーズで代用可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。