簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

冷麺風そうめんレシピ~キムチに合う甘酸っぱいつゆで韓国風!

そうめんというと、薬味にめんつゆでいただくのが定番ですが、暑いときには辛いものと合わせて食べるのもおいしいです。キムチ、卵、きゅうり、わかめ、鶏肉を具材にした甘酸っぱいスープの韓国冷麺風そうめんのレシピをご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

冷麺風そうめんレシピ~キムチに合う甘酸っぱいつゆで韓国風!

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

いつものそうめんに飽きたら、韓国冷麺風はいかが

そうめんというと、めんつゆにねぎやしそ、ミョウガなどの薬味というのが定番です。もちろん、それはとても美味しく、さっぱりと食べやすいですが、暑いときには辛いものと合わせて食べるのも、これまた◎。そうめんをキムチを使った韓国冷麺風に仕上げてみました。

韓国冷麺はユッスという牛肉や鶏肉でとっただしを使いますが、今回は市販のコンソメ(ブイヨン)で代用し、あの甘酸っぱいスープに近づけてみました。 酸っぱさ、辛さ、甘さが相まった独特の美味しさは、夏バテも見事に吹っ飛ばしてくれるかもしれませんよ。
 

韓国冷麺風そうめんの材料(1人分)

韓国風冷麺の材料
そうめん100g
キムチ適量
1/2個(ゆで卵)
きゅうり3枚(薄切り)
わかめ(乾燥)少々
鶏胸肉40g
大さじ1
つゆの材料
200ml
コンソメ1/2個(ビーフ)
醤油大さじ1/2
大さじ2
砂糖大さじ1
少々
ごま油少々
コンソメは商品によって味が異なりますが、ビーフ味のものがおすすめです。

韓国冷麺風そうめんの作り方・手順

韓国冷麺風そうめんの作り方

1つゆを作る

つゆを作ります。鍋に水とコンソメを入れて、火にかけ、煮立ったら、醤油・酢・砂糖・塩・ごま油を加えて混ぜ、火を止めます。冷蔵庫で冷やしておきます。<br />
つゆを作ります。鍋に水とコンソメを入れて、火にかけ、煮立ったら、醤油・酢・砂糖・塩・ごま油を加えて混ぜ、火を止めます。冷蔵庫で冷やしておきます。
使用するコンソメによって塩分量が異なりますので、塩を加える前に一度味見をして、調整をしてください。

2具材を用意する

鶏胸肉を耐熱容器に入れ、酒を振り、ラップをして、電子レンジで30秒加熱し、ひっくり返して、さらに30秒加熱します。冷めたら、手で細かくほぐしておきます。キュウリを薄切りにし、わかめを水に戻しておきます。 <br />
鶏胸肉を耐熱容器に入れ、酒を振り、ラップをして、電子レンジで30秒加熱し、ひっくり返して、さらに30秒加熱します。冷めたら、手で細かくほぐしておきます。キュウリを薄切りにし、わかめを水に戻しておきます。

3そうめんを茹でる

沸騰したお湯で、そうめんを茹でます。硬めの方が冷麺らしくなります。<br />
沸騰したお湯で、そうめんを茹でます。硬めの方が冷麺らしくなります。

4盛り付ける

茹であがった素麺の上に、キムチ、きゅうり、わかめ、鶏胸肉、ゆで卵を盛り付け、たれをかけたら、できあがり。<br />
茹であがった素麺の上に、キムチ、きゅうり、わかめ、鶏胸肉、ゆで卵を盛り付け、たれをかけたら、できあがり。
キムチの量は辛さに応じて、お好みでどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

つゆさえあれば、そうめんを茹でて、お好みの具材を乗せるだけなので、とても簡単です。つゆは冷えるのに時間がかかりますが、冷蔵庫で2~3日はもちますので、早めに作っておくことをおすすめします。なお、冷蔵庫に熱いまま入れると、他の食材が傷みやすくなるなど影響が出るので、常温に冷ましてからにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます