暮らしの歳時記/今週の歳時記トピックス

なるほど~大掃除の最短テク【12/27号】

今週の歳時記トピックス【12月27日号】は、「そうだったのか!正月行事の由来とノウハウ」「この手があったか! 年賀状情報最終便」「なるほど~大掃除の最短テク」「これでバッチリ、おせちお助け情報」でラインアップ!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

そうだったのか!正月行事の由来とノウハウ

undefined

 

年の瀬も迫り、いよいよ今週末は年越しです。何かと大忙しの週だからこそ、効率良く年越しの準備を進めましょう。正月飾りは29日と31日を避けて飾るしきたりがあります。

まずは正月行事の由来や方法をチェックしておくと、何をするにも判断がつけやすくなりますよ。おなじみのお年玉、初詣、初夢などのノウハウも意外と知らないものですから、年越し前におさらいしておきましょう。

【お役立ちコンテンツ】
そうだったのか!正月行事の由来
お年玉の常識~お金の入れ方からマナーまで
初詣の期間は松の内?いつ行けばいいの?
2011年の初詣はどこに行く?
おみくじ…その勘違いが運を逃します
初夢のいろは~初夢で幸せになる方法
「お正月」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 
 

この手があったか!年賀状情報最終便

undefined

 

まだ年賀状の準備が終わっていないと焦りますが、だからといって手抜き感漂う年賀状も嫌ですよね。そこで、手軽に作れるのにインパクトのある年賀状、ネットで作れる簡単年賀状、2011年の素材をご紹介します。また、パソコンや携帯電話の年賀メール、賀詞(決まり文句)にもマナーがありますので、注意してくださいね。

【お役立ちコンテンツ】
今すぐ作れるインパクト大の年賀状
ネットで作ろう!簡単年賀状2011
年賀状はがき素材・2011年版
まだ間に合う!上手に活かす年賀メール
携帯電話のメールで年賀状を送るマナー
それで大丈夫?年賀状の賀詞(決まり文句)
「年賀状」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


なるほど~大掃除の最短テク

undefined

 

大掃除はこれからだという方は多いでしょう。後回しにしていると、あっという間に大晦日になってしまいます。そこで、3時間・1日・3日で大掃除を終わらせるノウハウをご紹介します。寝正月だという方には、歳末~新年バージョンもありますよ。また、正月行事本来の意味を考えると、仏壇・神棚の大掃除も忘れずに。

【お役立ちコンテンツ】
大掃除をしなきゃと思っている所ランキング
たったの3時間で、気分爽快大掃除
3日で終了! のシンプル1時間大そうじ
寝正月族にオススメ?!歳末~新年大そうじ術 
仏壇・神棚の大掃除も忘れずに!
「大掃除」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


これでバッチリ、おせちお助け情報

undefined

 

ああしよう、こうしようと考えていたおせちプランを実行する時期になりました。おとそやお雑煮も忘れるわけにはいきませんから、大変ですよね。そこで、おせち・おとそ・お雑煮の基礎知識、定番+αのレシピ、華やかな紅白結びかまぼこ、楽しい門松風生春巻きなど、おせちのお助け情報をお届けします。ぜひお役立てください。

【お役立ちコンテンツ】
【おせち】のいろは
【おとそ】【お雑煮】のいろは
定番+αのお正月 おせち料理 
圧力鍋でふっくらツヤツヤの黒豆
【おせちを飾るレシピ】 紅白結びかまぼこ
【お正月】門松風洋風生春巻きのレシピ
「おせち」をNAVERでまとめ検索(外部サイト)

素敵な日々を応援する「今週の歳時記トピックス」は、毎週月曜日更新!
それではよいお年をお迎えください。

[暮らしの歳時記]topへ
[暮らしの歳時記]記事一覧
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます