お年玉のマナー、お金の入れ方・お札の折り方、あげ方をチェック!

お年玉のマナー・常識・礼儀…入れ方、お札の折り方、金額相場

お年玉のお金の入れ方やお札の折り方にもマナーがあるので要注意。あげてはいけない相手もいます。相場も気になりますね…

お年玉のお金の入れ方、お札の折り方、名前の書き方にもマナーがあります。また、相手によっては、お年玉をあげることが失礼になる場合もあるので要注意。お正月を迎える前に、お年玉の常識をチェックしておきましょう。
   

マナー・常識チェック!こんな時のお年玉、あなたならどうする?

子供ばかりでなく、大人にとってもお年玉は気になるテーマ。あまりにも身近な習慣なので、常識・非常識を問われているようにも感じます。新年早々、良かれと思ったお年玉が仇(あだ)となってはいけません。例えば、次のようなシーンであなたはどう対処するでしょう?

■シーン1
初詣に出かけたら上司の一家とバッタリ。小学生のお子さんを連れている場合、「お年玉」を渡したほうがいい?

■シーン2
お正月に自分の親にお小遣いをあげたい場合、「お年玉」でいい?

■シーン3
外出先で友人の一家とバッタリ。お子さんにお年玉をあげたいけれどポチ袋を持っていない場合、どうしたらいい?

■シーン4
ポチ袋を用意したけれど、正しい紙幣の折り方や入れ方がわからない。お金ってどう入れるの?

それでは、次のページで正しい対処法をご紹介します>>>