インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

オンラインで年賀状を作成、印刷、投函できるサービス

ネットを利用した年賀状作成サービスは色々とありますが、最近はソフトをダウンロードしなくともオンライン上で全てできるサービスが主流となっています。また相手の住所を知らなくても年賀状を送れたり、ケータイだけで全てが作成、印刷、投函まで行えるなど年々進化しています。今回はそんな便利な年賀状関連サービスをご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

今年も残りわずかとなりました。そろそろ年賀状の準備を始めている方も多いと思います。

今回は、お勧めの年賀状作成、送付サービスをご紹介致します。

 年賀状2011 Yahoo! Japan

 

住所を知らなくてもメールアドレスやTwitterのアカウントだけで年賀状が送れる「年賀状2011 Yahoo! Japan」

住所を知らなくてもメールアドレスやTwitterのアカウントだけで年賀状が送れる「年賀状2011 Yahoo! Japan」

Yahoo!Japanが博報堂アイ・スタジオと共同でオープンした「年賀状2011 Yahoo!Japan」です。

600種類を越えるデザインの中から自由に選択ができ、相手の住所を知らなくてもメールアドレスやTwitterのアカウントで年賀状を送れます。また有名人と年賀状を交換できたり1人5枚まで0円で利用できる0円年賀状などサービスも豊富です。

決済はYahoo!ウォレット、クレジットカードなどのほか、コンビニでの支払いもあります。


ポスコミ

iPhoneアプリやケータイから年賀状を送ることもできる「ポスコミ」

iPhoneアプリやケータイから年賀状を送ることもできる「ポスコミ」

 

ポスコミはオンラインで年賀状の作成、印刷、投函までできるサービスです。プライベート、ビジネスなど用途に合わせ300種類以上あるテンプレートの中から好きなものを選択し、年賀状の作成ができます。またiPhoneアプリやケータイからも送ることができます。

会員登録をしなくても利用することはできますが、アドレス帳の保存、注文履歴の確認、キャンセルなどができるほか、年賀状だけではなく暑中見舞い、引越しの挨拶など年間を通じて、さまざまなはがきを作成できるので、ビジネスやプライベートでも頻繁にはがきを出す人は会員登録をすると便利です。

配送は直接、投函するか、いったん自分で受け取るかを選択できます。支払い方法がクレジット、銀行振込、WebMoney、Smash、PayPalと豊富な上、50枚以上の注文で割引のサービスもあります。


ウェブポ

TwitterやGmailユーザーのほか、芸能人、有名プロスポーツ選手にも年賀状を送れます。

TwitterやGmailユーザーに年賀状を送れます。またTwitterアカウントで最新の情報もチェックできます。


ウェブポは日本郵便と連携したサービスで、年賀状をオンラインで作成、印刷、郵送ができます。プリンタや年賀状作成ソフトなどを使わずに作れるので、手軽に利用できます。

600種類以上のテンプレートから年賀状を作成でき、住所を知らないGmailやTwitterユーザーにも年賀状を送ることもできます。またイトーヨーカドー富士フイルムの年賀状印刷サービスでテンプレートを選択しウェブポで注文するなど外部での連携サービスも始まっています。

ウェブポのTwitterアカウント上では随時、最新の情報がツイートされていますのでわからないことがあったらこちらに質問することもできます。


ケータイPOST

ケータイだけで年賀状の作成、印刷、投函ができるケータイPOST

ケータイだけで年賀状の作成、印刷、投函ができるケータイPOST

 

ケータイPOSTは携帯電話で年賀状を作成、印刷、投函できるサービスです。1枚から注文できる上、初期費用などもかからないので出し忘れなどにも対応できます。

携帯電話1つですぐに利用できるのがケータイPOST最大の特徴ですが、送る枚数が増えた場合などに住所入力を全て携帯で行うのは手間がかかります。その際はデザインは携帯電話で行い、住所入力はPCで行うこともできます。エクセルデータなどの一括登録もできるので大量に送りたい人でも心配はいりません。

年賀状意外にも暑中見舞い、引越し、出産報告など多彩な場面で利用できるケータイPOSTはドコモ、au、ソフトバンクのほとんどの機種に対応し、携帯の絵文字も使えるなどとても便利なサービスです。

■ほかのおすすめサイト
  • ミクシィ年賀状
    2009年にスタートしたミクシィ年賀状も既に3回目のシーズンに入りました。写真、イラスト、キャラクターなど約300種類のテンプレートから住所がわからないマイミクの相手などに年賀状が送れます。

    携帯電話からの操作も強化され、NTTドコモやauの携帯電話からは年賀状の送付と受取手続きの両方に対応しています。
     
  • おうちで年賀状屋さん2011
    小中学生向けの学習ソフトなどを販売するがくげいが運営する年賀状作成サービス。無料、有料と2種類の年賀状作成ソフトがあり、多彩な年賀状の作成ができます。

    また無料、有料ソフトともに作った年賀状をQRコードにし携帯で読み取り、保存した上でメールに添付して相手に送ることもできます。
     
  • EPSON 年賀状特集2011
    EPSONによる年賀状作成サービスです。無料の年賀状作成ソフトを利用したり、オンライン上で作ったりと自分の好きな方法で年賀状を作成できます。

    ほかに和風、ポップ、写真入りなどの年賀状を作成するアイディア集などもあり参考になります。尚、このサービスの利用にはMyEPSONの会員登録が必須となります。
     
  • 楽天年賀状2011
    楽天の写真保管、プリントサービス、楽天写真館による年賀状作成サービス年賀状2011です。

    写真年賀状101種類、イラスト年賀状142種類の中から自由に選択ができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます