電子レンジで簡単 もやしの中華サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

5分で一品! さっぱりシャクシャク、あと引く美味しさ

電子レンジを使って、もやしを中華風サラダにします。火を使わないので、調理時間が短縮できて、鍋などの汚れものもなし。一品足りないときやメイン料理のつけあわせに。おつまみにもおすすめです。

一年中リーズナブルで、ビタミンなどの栄養も豊富なもやし。野菜不足になりがちな一人暮らしの料理に嬉しい食材です。

もやしの中華サラダの材料(1人分

もやしの中華サラダの材料
もやし 60g
にんじん 少々
きゅうり 1/4本
ハム 1枚
すり白ごま 大さじ1
合わせ調味料の材料
小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
少々
もやしは根きり(ヒゲ根を取り除くこと)した方が口当たりがよくなりますが、手間がかかるので、そのままでもOKです。

もやしの中華サラダの作り方・手順

もやしの中華サラダの作り方

1:もやしを電子レンジにかける

もやしを電子レンジにかける
もやしをさっと水洗いし、ラップでふんわりと包んで、電子レンジで1分間加熱します。

2:材料を切る

材料を切る
にんじんときゅうりは千切りにし、ハムは半分に切ってから3mm程度に細切りします。

3:合わせ調味料を作る

合わせ調味料を作る
合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。

4:和える

和える
3の調味料に、もやし、にんじん、きゅうり、ハム、白すりごまを加えたら、できあがり。すぐに食べられますが、しばらく置いて、味をなじませると、より美味しくなります。

ガイドのワンポイントアドバイス

合わせ調味料の配合は、酢:醤油:ごま油=1:1:1。分量が増えても変わらないので、覚えておくと便利です。春雨や青菜類に和えても、よく合います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。