薬膳料理/基本の薬膳料理・レシピ

楊貴妃や西太后に学ぶ!おいしい美肌対策(2ページ目)

唐の時代を生きた傾国の美女「楊貴妃」と、清朝末期の絶大な支配者「西太后」。ともに食にうるさく、美肌の持ち主であったことは周知のことですよね。彼女たちが愛した食材やフルーツを、漢方的に徹底分析しました!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

黒いコラーゲンの正体は……ロバのニカワ「アキョウ」

イメージ
一見羊かん? 墨? と間違えそうですね。これは固めて板状にしたアキョウ<写真提供:健康ビジネスインフォ
最後は、歴史上の人物の多くに愛用者がいるとされる美容漢方食材、アキョウです。

アキョウは“阿膠”とかき、ロバのニカワのことで、別名を“和漢コラーゲン”。楊貴妃の肌の美しさは、隠れてアキョウを服用しているからだと詩の中でも詠われています。西太后にいたっては習慣性流産をアキョウで治し、その後同治皇帝を生んだと記録が残っており、韓国ドラマの『宮廷女官チャングムの誓い』にも、早産になりそうだったヨンセンを救ったとされ、その安胎作用は確かなものであったことが伺えます。

女性は生涯、血にまつわるトラブルが多く、生理、出産、母乳、閉経と、さまざまな年代や環境の中で血液を消耗したりするのですが、アキョウは補血作用もありながら、カラダを潤す作用や、止血効果もあるので、貧血や肌や髪を艶やかにするだけでなく、便秘、生理痛などの婦人病の改善、胎児が子宮外へ降りないように安定させる働きがあるのです。

漢方本家の中国では、知らない人はいない程、女性たちの間で絶大な人気を誇り、現在でも女優やアスリートが、美容と健康のために愛飲しているそうです。かくいうガイドの私もアキョウ愛用者のひとり。

イメージ
アキョウ、当帰、黒砂糖、水をコトコトと煮て、シロップ状にしたもの。これでわたしも楊貴妃のようなすべすべ肌に?!
血液が足りなくてツメが割れやすくなったり、生理時にめまいを起こすようなタイプだったのですが、写真のように自家製シロップをつくっては、ビンに詰めて冷蔵庫に保管し、スプーンですくって舐めたり、黒蜜代わりに白玉に混ぜたりしています。わたしも貴族の仲間入りね~とつぶやきながら食すと、美肌作用もアップしている気になるのが不思議ですね。

なお現代社会においては、生活リズムの不規則や栄養バランスの偏りなどで、ストレスを感じたり、不眠症になるケースも多いようですが、イライラして眠れないなどの睡眠トラブルにも使えます。

最近ではアキョウを使ったサプリメントや健康食品なども販売されるようになり、ますますこれからは需要も増えそうですね。楊貴妃のような美貌や、西太后のような権力を持たずとも、今後もいろんな漢方アイテムが身近に買えるようになると嬉しいです。


記事の補足や漢方のマメ知識をご紹介しているガイドメルマガも好評です。ぜひご登録くださいね(登録は無料)♪


おすすめの美肌&アンチエイジング記事
1.子宮筋腫、美肌、肩こりにも!? 桂枝茯苓丸
2.40代で子どもを出産するヒケツとは……?
3.アジアンビューティー直伝!美肌レシピ
4.漢方で考える美肌の6か条!うつはなだけ
5.薬膳しゃぶしゃぶでアンチエイジング
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます