薬膳料理/秋の薬膳・薬膳レシピ (冷え・乾燥対策)

【肺を潤すデザート薬膳レシピ】カンタン杏仁豆腐

日中の暑さがだんだんと和らぎ、秋の味覚も出回り始めましたね。秋に摂りたい食材はカツオ、サンマ、さつまいも、栗などの旬の食材や、肺を潤す白い食材など。今回は秋の薬膳デザート、杏仁豆腐をマスターしましょう。カンタン&手軽にできるレシピをご紹介します!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

日中の暑さがだんだんと和らぎ、秋の味覚も出回り始めましたね。秋に摂りたい食材はカツオやサンマ、さつまいもに栗などの旬の食材や、肺を潤す白い食材など。今回は秋の薬膳デザート、杏仁豆腐をマスターしましょう。カンタン&手軽にできるレシピをご紹介します!
杏仁豆腐

秋は白いもので肺をうるおそう!



「肺」に作用する白い食材

秋は五臓でいうと「肺」に深く関連があるといわれています。肺の機能が亢進しやすく、薬膳でも「燥邪」(そうじゃ)といって、乾燥によるトラブルが多くなります。具体的には、空咳や肌の乾燥、口やノド、鼻の渇きなどを引き起こしやすくなり、便秘になるケースも。

なお、白い食材には肺やカラダを潤す作用のあるものが多くあります。ピックアップしてみました。

■杏仁(あんずの種)
肺に作用し、咳や痰を取りのぞく働きがある。脂質をふくみ、腸をうるおすので通便効果も。デザートではよく甘味のある甜杏仁を使い、薬用は苦味のある苦杏仁を用いる。苦杏仁はシアンを含むので多量摂取はNG。

■ 梨
杏仁

左が甜杏仁で右が苦杏仁。形状の違いはない

甘酸味で寒涼性。カラダの余計な熱を冷まし、ノドの痛みや咳止めに。くちの渇きを癒し、水分を補給できる。ただし、冷えている人や胃腸の弱い人は控えめに。

■ 松の実
肺をうるおし、咳を鎮める働きがある。血液をおぎない、皮膚や髪にツヤを与える。中国では昔から滋養強壮によい食べ物とされ、1日3回食べると仙人になれるとも!

■ 白きくらげ
カラダに必要な水分をおぎない、だ液の分泌を促がす作用がある。咳を鎮めて肺の機能を高める。中国では昔から不老長寿のクスリとして有名で、高級食材だった。

■ 牛乳
甘味で、温にも寒にも属さない平性。虚弱をたすけ、肌や腸を潤すので、肌の乾燥や便秘にもいい。

今回はこの中にもある杏仁や牛乳をもちいて、杏仁豆腐にチャレンジです。杏仁豆腐はもともと杏仁の粉が原料ですが、今回は市販の「杏仁霜」(きょうにんそう)という杏仁豆腐の素を使用するので、とってもカンタンに作れますよ!

秋の薬膳デザート「杏仁豆腐」レシピ

杏仁豆腐の材料

杏仁霜があれば材料もカンタン!

<材料>
杏仁霜……30g
牛乳……2 1/2カップ
水……1/2カップ
砂糖……大さじ2
ゼラチン……10g
[シロップ]
水……1カップ
砂糖……大さじ2~3
[トッピング]
クコの実、スペアミントなど……お好みで

<つくり方>
1. ゼラチンは分量外の水大さじ3で10分ほどふやかし、電子レンジで1分加熱する。
2. 鍋に杏仁霜、水、砂糖をいれてよく混ぜながら加熱し、牛乳を加える。
3. 火をとめたらゼラチンを加えて混ぜ合わせ、粗熱をとって冷蔵庫で冷し固める。
4. シロップの水、砂糖を鍋で煮とかす。クコは少量の水で戻して、戻し汁ごとシロップに加える。
5. 食べる直前にシロップをかけ、クコの実やミントを添える。

秋の薬膳デザート「杏仁豆腐」のポイント

実は、杏仁豆腐といっておきながら、杏仁を使わずにアーモンドエッセンスを使用しているお店も少なくありません。嗜好品と考えればまったく問題ないのですが、咳や肺の機能をサポートする作用は期待できないので気をつけて!

ちなみに、今回使用した杏仁霜には杏仁パウダー以外にも、糖類やコーンスターチが含まれています。最初に少量の水で溶いておくと失敗がないでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます