知っているとさらにワードが便利になる機能
Wordを使っていると、「もっと簡単に線が引きたい」「文書にパスワードを付けて保護したい」……といったいろいろな要望が出てきます。ここでは、こうした要望に応えられる便利な機能を集めてみました。たとえば、文書をスピーディに読み込むなら「Wordの文書を素早く読み込もう(2003/2007)」が役に立ちます。Wordでは、読み込んだ文書が履歴として記憶されていますから、その履歴から選択するだけで素早く読み込めるのです。また、試しの文章でフォントや文字飾り、レイアウトなどを確認したいときは、「Wordのダミーテキストは=rand()で入力(2003/2007)」の方法でダミー文章を入力すると便利です。
Wordの利用中に「こんなことがしたいけれど、できるかな?」というときは、ぜひ参考にしてください。
Wordにはいろいろな機能が用意されています。たとえば、日付をカレンダーから入力するようなことも可能です |
【関連記事】
- 隠し文字で印刷されない文字を作る
ワードの「隠し文字」を利用すると、画面には表示されても印刷することはできない文字を作ることができます。印刷されると困る個人情報、メモ・覚え書きなどを「隠し文字」に設定しておくと便利です。
- コピーライト/登録商標/商標マークをワードで入力
ビジネス文書では、コピーライト(著作権表示)や登録商標のマークをよく利用します。Word 2003/2007では、ショートカットキーで手軽に入力することができます。
- ワード文書でハイパーリンクを活用しよう
文字や画像にハイパーリンクを設定することで、Webページを表示したり、メールの送信画面を開いたりできるようになります。
- Wordからファイル・フォルダを操作する
Wordを起動したまま新しいフォルダを作ったり、ファイル・フォルダの名前を変更したり削除したりする方法を紹介します。 - Word文書にパスワードをかける
人に読まれると困る文書は、パスワードで保護しましょう。読み込むときパスワードを求められるので、正しいパスワードを知っている人しか内容を表示・編集できなくなります。 - パスワードがないと変更できないWord文書を作る
パスワードがないと変更できない文書の作り方を紹介します。内容は見てもらいたいけれど、変更されるのは困るという文書を作りたいとき便利です。 - 簡単マクロでWord文書に日付をサクっと入力する
マクロ記録を使って、[Alt]+[T]キーを押すだけで今日の日付を入力できるようにするテクニックを紹介します。 - Wordの文書を素早く読み込もう(2003/2007)
以前、読み込んだ文書ファイルは「履歴」から読み込むのが最も簡単、確実、スピーディです。今回は、Word 2003と2007の両方で、履歴を活用する方法を紹介します。 - Wordのダミーテキストは=rand()で入力(2003/2007)
適当な文章を入力したいときは、とっても手軽にダミーの文章を入力する機能が用意されています。この方法を知っていると、ちょっとプロっぽく見られるのも、得点高い、かも。 - Wordで水平線を簡単に引こう(2003/2007)
水平線を引きたいときは、今回紹介する方法を使うと、とてもスマートに引くことができます。ぜひ活用してください。 - 文字同士を自動伸縮するリーダー線で結ぶ(2003/2007)
「焼肉定食……680円」のように、文字と文字のあいだをつなぐリーダー線は、自動的に伸縮する線を挿入しておくと便利です。 - Wordでカレンダーを使って日付を入力する(2007)
文書で日付を入力するとき、カレンダーが現れて、日付をクリックするだけで入力できたら便利だと思いませんか? 今回紹介するのは、まさにその機能です。 - フィールドコードで分数入力(2003/2007)
数式エディタを使わないで、文書中に分数をダイレクトに入力する方法を紹介します。
- 文書の文字数を調べる(2003/2007)
現在読み込んでいる文書の文字数や段落数を調べることができます。文字数を指定して書かなければならない場合などに便利です。
- ネットブックに最適、表示専用のWord Viewer 2003
ネットブックなど、OfficeをインストールしていないパソコンでWord文書を表示したい場合は、無償で利用できるWord Viewer 2003を入れておくと便利です。