ワード(Word)の使い方

ワード(Word)で点線や波線を引くには? 罫線を引く、消す方法!

ワード(Word)で点線や波線などの罫線を引く方法と消す方法を解説します。さまざまな線種の罫線を引く方法、便箋のような罫線を引く方法、はさみマークを入れた切り取り線の引き方、引いた罫線の消す方法をご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

Word(ワード)の書類の中では、端から端まで点線や直線、2重線を引くことがありますよね。種類はそんなにありませんが簡単に引く方法を紹介します。また、切り取り線などに使うようなはさみのマークを入れる方法も一緒に説明します。
 
<目次>
   

Word(ワード)で罫線を引く方法【点線・二重線など】

まず最初は、罫線を端から端まで引く方法です。「日本語入力」をオフで操作しましょう。

(1)実線
ハイフン「-」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


実線が引かれます。
 


(2)2重線
イコール「=」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


2重線が引かれます。
 


(3)点線
アスタリスク「*」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


点線が引かれます。
 


(4)波線
「~」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


波線が引かれます。
 


(5)太い実線
アンダーバー「_」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


太い実線が引かれます。
 


(6)太い線と細い線の組み合わせ
シャープ「#」を3回入力し、[Enter]キーを押します。
 


太い線と細い線の組み合わせが引かれます。
 


【日本語入力をオンにした場合】
・「=」「-」「_」は、上記の操作で、必ず[Enter]キーを2回押します。すると、それぞれの線になります。
・その他の「#」「~」「*」は、記号を入れたあと、「F10」キーで半角にしてから、「Enter」キーを押します。

 

Word(ワード)で罫線を引く方法【切り取り線】はさみマークはどこから?

切り取り線などは、罫線の左側にはさみマークなどがあると分かりやすいですね。このマークは、[記号と特殊文字」から出します。この場合の罫線は、前のページでご紹介した方法の線では位置がずれてしまうので図形描画ツールバーの[直線]で引きましょう。

1)[挿入]-[記号と特殊文字]をクリックします。
Word(ワード)で罫線を引く方法 切り取り線の引き方

切り取り線の引き方…[挿入]-[記号と特殊文字]をクリック



2)表示された[記号と特殊文字]ダイアログボックスの、「記号と特殊文字」タブで、はさみマークを選択します。
 
Word(ワード)で罫線を引く方法 切り取り線の引き方

切り取り線の引き方…はさみマークを選択


3)現在、カーソルの表示されている場所にはさみマークが挿入されます。

4)そのはさみの右に罫線を引きましょう。[挿入]タブの[図形]から「直線」ボタンをクリックします。

5)はさみの右の真ん中から[Shift]キーを押しながらドラッグし、線を引きます。

6)この線の種類を点線にする場合は、線を右クリックして「枠線」から「実線/点線」から好きなスタイルを選択しましょう。
 
Word(ワード)で罫線を引く方法 切り取り線の引き方

切り取り線の引き方…点線にする

 
 
※点線になりましたね。はさみのマークもドラッグして、フォントサイズを変更すれば大きくなって分かりやすくなります。

完成はこちら。
 

 

Word(ワード)で罫線を引く方法【便箋のように罫線を引く】

ワードに便箋のような線を引くには、まず、1ページの最後の行まで「Enter」キーを押して改行します。そして「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押してすべて選択しましょう。それから「デザイン」タブより「ページの罫線」をクリック。
 
Word(ワード)で罫線を引く方法 便箋のように罫線を引く

便箋のように罫線を引く…「デザイン」タブより「ページの罫線」をクリック


ダイアログボックスより「罫線」タブを選択します。
Word(ワード)で罫線を引く方法 便箋のように罫線を引く

便箋のように罫線を引く…ダイアログボックスより「罫線」タブを選択


左の種類を「指定」にし、中央の種類で線のスタイル、色、太さを選び、プレビュー欄の横罫線のボタンをすべてクリック。設定対象を「段落」にして「OK」をクリックすると、罫線が全ての行に引かれます。
Word(ワード)で罫線を引く方法 便箋のように罫線を引く

便箋のように罫線を引く…罫線が全ての行に引かれる

 

Word(ワード)で引いた罫線を消す方法

罫線を引くには、罫線を消したい段落を選択し、「ホーム」タブの「段落」より罫線ボタンをクリック、メニューより「枠なし」を選択すると、罫線は消えます。
Word(ワード)で罫線を引く方法 罫線を消す方法

罫線を消す方法…「段落」より罫線ボタンをクリック、メニューより「枠なし」を選択



【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます