春到来です! しかし、季節の変わり目は、風邪をひいたり、なにかと体の調子を崩しやすい時期でもあります。

写真のタイトル
最後はやっぱり体力勝負。体が資本です。日頃から、健康管理を!
この時期はお天気が変わりやすく、毎日の気温差に加えて、昼夜の寒暖差が激しくなります。体調不良が起こるのは、この気温の変化に体がついていけずに、自律神経の働きが悪くなるためです。ですから、普段より、体調管理に十分気を配ることが必要になります。

特に、仕事に合わせて不規則な生活パターンになりがちなフリーにとっては、体調にちょっと気をつけたい季節です。そこで、健康管理、体調管理に関する記事を、特集してお届けします。



【月間特集】やっぱり、体が資本!


健康診断は受けてますか?

ネットでできる健康チェック! ネットで健康診断不規則な生活を続け、病気になって入院でもしたら、“絶対絶命のピンチ”に陥ります。良い仕事をするためにも、健康が一番! 年に1度は健康診断を受けておきたいものです。なかなかそうも…という方には、インターネットで簡単にできる健康チェックをオススメ! 日頃の生活習慣を見直すことが、病気の予防につながります。


郵送でできる健康診断
郵送で健康診断
[シニアライフ]ガイド、松本すみ子さんの記事コラムです。なかなか病院で健康診断を受診できないという方には、郵送でできる診断サービスがあります。手軽さと、医療費の自己負担等の軽減もあって、利用者が増えているそうです。



疲れをためない工夫も必要です。

肩こり知らずのパソコン利用法 肩こり・腰痛[肩こり・腰痛]ガイドの檜垣暁子さんの記事コラムです。パソコンを使うと、どうも肩がこる… 腰がツライ… なんて感じたことはありませんか?少しでも身体が楽になるようにパソコンの位置を見直してみましょう!


姿勢が良くなる! 疲れにくい! ホームオフィスの快適OAチェア 快適OAチェアパソコンに向かって長時間デスクワークをしていると、どうしても姿勢が悪くなります。背中を丸くした猫背姿勢は、肺を圧迫して体によくありません。姿勢に気をつけると同時に、椅子選びも重要になってきますね。

【参照記事】
目の神経だって休みたい!
疲労回復に効果的!「筋弛緩法」
ビタミンで疲労回復!


ストレスをためると病気の元に。上手にメンタルケアを!

1に健康、2にタフな精神力! ストレス同じ出来事でも、前向きにとらえる人と、悪い方へ考えてしまう人がいます。病気を予防するためには、ストレスをためない工夫も大切です。

【参照記事】
落ち込んだ時にはエクササイズ!
孤立しがちな人のパターンとは?
ストレスに負けない自己管理術
ストレスによる症状を改善・緩和する食事


健康な体は、一日にしてならず。普段のちょっとした心がけで、体調はグンと良くなります。仕事が忙しい時程、健康管理をお忘れなく!

また、アウトドアが気持ちのよいシーズンとなって、冬の間の運動不足をイッキに解消しようと、急に運動を始めるのも、体にとっては逆効果となります。ご注意を! 疲労回復や体調アップには、仕事の合間のストレッチや、気分転換のウォーキングとか、軽い運動から始めると良いようです。


健康管理に役立つAll Aboutサイト
食と健康
ストレス
心の病気
睡眠・快眠
女性の健康
家庭の医学
薬について
アロマテラピー
サプリメント・健康食品

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。