最近どうも調子が悪い、思ったようにうまくいかない、なかなか仕事が軌道に乗らない、と感じることがあったら、その流れを好転させるために、ぜひ、1つ1つチェックしてみてください。
1.今の自分に“自信”を持つ
自分が、自分をどう評価しているか、それはとても重要なことです。つまり、今の自分に自信を持てるかどうか。
仕事で大きなミスをしたり、思うようにいかないことが続くと、誰も自信をなくします。そして、その状態がさらに続いていくと、“何をやってもうまくいかない”と思いがちです。そうして、すっかり負け癖がついてしまうと、自分に自信が持てなくなってしまいます。そうなると、本当に何をやってもうまくいかなくなります。それは、“きっと、また同じ。うまくいかない。”と、悪い結果をイメージして、やる前から自分で結論づけてしまうからです。
逆に、自分に自信があれば、少々のトラブルや他人から批判を受けようとも、深く落ち込むことなく、それらのマイナス要素もプラスに変換していくパワーが出てきます。
ここで、考えてみたいのは、自分を過小評価し過ぎていないかどうかです。実際には、周りから評価されているのに、その人自身はそう思っていないケースがあります。それは、自分のセルフイメージを必要以上に低くしていることになります。
自分のことは、先ず自分が信頼してあげましょう。“自分を信じる力”によってセルフイメージを高く持つことができます。すると、物事に取組む姿勢は、大きく変わっていきます。
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2.事実を前向きにとらえる
思考パターンと習慣を身につける
誰にも思考パターンというものがあります。この思考回路が、前向きになっているか否かで、大きな差がでてきます。独立して仕事をやっていくと、いい時ばかりではありません。「泣きっ面にハチ?」と思うようなことが度重なることもあります。目の前で起こっている出来事を、どう受け止めるか、そこで、(その人にとっての)事実が規定されます。要するに、受け止め方1つ。いかようにもなるのです。フリーランスでやっていける人は、仕事がデキル人でも能力が優れている人でもありません。何があっても、前向きに転換して、次のアクションに移れる人です。ここがうまくいかずに、フリーランスをやめていく人がたくさんいます。
テクニックとしては、自分なりの“気持ちの切り替え法”を見つけて、それを習慣にしてしまうことです。ストレス解消などというその場のごまかしではなく、キチンと気持ちを立て直し、次の行動へ移れるようにすることが大切です。
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