起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

体調管理に、ネットでできる健康チェック!

年に1度は健康診断を受けておきたいものです。なかなかそうも…、と不摂生な生活を続けていると、病気は予期せぬ時にやってきます。Webで健康チェックができます。体調管理に是非オススメ!

執筆者:塚田 祐子

仕事に追われて不規則な生活を続け、病気になって入院でもしたら、フリーは“絶対絶命”です。良い仕事をするためにも、健康が一番!それには、日頃の健康管理が大切です。

年に1度は健康診断を受けておきたいものです。なかなかそうも…という方には、この時期に、インターネットで簡単にできる健康チェックをオススメ。自分の体のことを考え、日頃の生活習慣を見直すことが、病気の予防につながります。

鏡に映った顔、疲れてませんか?

疲労度チェック
寝不足が続いてはいませんか? 疲れていると、声の張りもなくなり、顔の表情や頭の回転も鈍ります。そんな状態で取引先へ行っても、良い印象は与えません。

また、病気の兆候は、顔に表れます。顔がむくんでいたり(前夜の飲み過ぎは例外です)、顔色や白目、歯茎の色に異常はないか、朝の顔をよく点検して、変化に気をつけていると、病気を未然に防ぐ事ができます。(家族の方に見てもらうのもいいですね。)


■それでは、先ず、体の疲労度からチェックしましょう。
【疲労度チェック】

■意外に気付かないのがストレスによる不調です。心の疲労度もチェックしておきましょう。
【ストレスチェック】

1人で仕事をすることは楽だったりしますが、その反面、問題をかかえた時にも、1人で解決しなければなりません。関わる仕事に金銭的なリスクを含めて、全責任を追うということは、大変なことです。

ストレスは、溜め込んだままでいると、病気の元をつくります。ストレスに対して自分はどういうタイプなのかを見極めて、自分に合った発散法を見つけておきたいものです。

次ページは、恐~い生活習慣病を予防するための、食生活チェックです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます