マーケティング/マーケティング事例

美を追求する女性に朗報!インソリア初上陸(2ページ目)

海外で大ヒットを記録したハイヒール用の中敷き“インソリア”が日本に初上陸しました。海外350万セットの販売実績を引提げて満を持しての参入ですが果たして成功するのか?大胆に分析していきます!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

モノが売れない時代にヒットを連発するマーケティング戦略

このインソリアを扱う企業は有限会社a-dex。このところ海外でヒットしたユニークな商品を日本に持ち込んでヒットを連発しています。昨年の夏には海外で大ブームを巻き起こしたヌードサンダル“ヌーサン”を日本に初めて紹介して、そのヒットを仕掛けてきました。

現代は市場にモノが溢れ、消費者は普通の商品ではなかなか見向きもしないのが現実です。多くの企業が他社と違いのない商品を製造したり、販売したりする中でモノが売れないと嘆いていますが、どのメーカーから買おうが、そしてどこで買おうが、同じものを売っていればある意味売れないのは当然のことと言えるでしょう。

そこで企業にとっては他社と違った商品を取り扱うかが鍵になるのですが、その手っ取り早い方法が海外で爆発的にヒットした商品をいち早く日本に持ち込むことなのです。

ビリーズブートキャンプ
ビリーズブートキャンプなど海外で成功した商品が日本でヒットする確率も高い!
海外のヒット商品を日本に持ち込んで成功した事例は先ほど紹介した“ヌーサン”だけでなく、実に様々な商品があります。たとえば、今でも日本中でブームを巻き起こしているビリーズブートキャンプ。これもアメリカで大ヒットした商品を日本の通販会社が目を付けてヒットを仕掛けたものですし、ハリーポッターなど海外で売れている書籍を日本語に訳して出版する翻訳本なども出版業者による海外のヒット商品を日本に持ち込んで大ヒットさせるマーケティング戦略の一例です。

通常、商品開発を行い、市場に投入しても成功するかどうかは判断の難しいところですが、既にある市場で成功している商品を日本に持ち込んでヒットさせるマーケティング戦略を採用すれば、全てが成功するわけではありませんが確率は格段にアップすることは言うまでもありません。このような戦略は事業拡張の方法を示したアンゾフの製品市場戦略においては既存の製品を新たな市場に投入する市場開発戦略と呼ばれています。

他社と差別化できずに売れる商品が無く、業績の伸び悩んでいる企業は目を遠く海外に向けて、海外の市場にアンテナを張って売れている商品をいち早く日本に導入し、先行者利得を享受するマーケティング戦略も検討に値するのではないでしょうか。


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