“ヌーサン”がヌーブラに続く大ヒットの予感

ヌードサンダル
ヌードサンダルって一体なに?
みなさんはヌードサンダルってご存知でしょうか?

ヌードサンダルは別名“ヌーサン”と呼ばれ、ストラップの無いサンダルのことです。ストラップが無いのにどのようにして履くのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はサンダルのソールの部分に水をベースにした特殊構造の粘着剤が付いていてベトベトせずに足裏にピッタリと張り付く仕組みになっているのです。

この“ヌーサン”ことヌードサンダルは4月下旬にテレビやインターネットで話題の商品として取り上げられるや、5月の発売と同時に品切れとなる爆発的なヒットを記録しています。実はこのヌーサンは日本で生まれた商品ではなく、アメリカで“Topless Sandal”として既に数十万足の販売実績のあるヒット商品。日本でヌーサンの総代理店を務めるa-dexではかつて大ブームを巻き起こした“ヌーブラ”に続けと期待を寄せています。

現時点で入手困難なほど大ブームの予感がするヌードサンダル、“ヌーサン”。今回はこのヌーサンヒットの要素をマーケティングの観点から見ていくことにしましょう。

抜群のネーミング

「もともとこの新しい商品を日本で販売するに当たって、話題の商品とすべく、ネーミングを練りに練った」と、輸入販売を一手に請け負う担当者は述べています。やはり『ヌードサンダル』と聞くと多くの人は思わずどきっとして一体どんな商品なんだろうと興味を持つのではないでしょうか。まさにヌードサンダルは人の注意、好奇心を惹くに十分値するインパクトのあるネーミングと言えます。

また、このような新たなネーミングだけでなく、略称の“ヌーサン”はかつて大ブームを巻き起こした“ヌーブラ”を連想させ、キャッチコピーである“ヌーブラの次はヌーサン!?”でヌーブラに飛びついたファッション最先端を走る顧客層をうまく取り込む効果も発揮しています。

他にもある!ヌードサンダルの女性、男性の気になるところをくすぐるメリットとは?次ページへお進み下さい!