マーケティング/マーケティング事例

ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?

今日本でブームの真っ只中にあるビリーズブートキャンプ。ところが今のブームとは裏腹にビリーが事業を開始した当初はほとんど見向きもされなかったそうです。なぜ爆発的なヒットを記録したのか?その謎に迫ります!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ビリーズブートキャンプが日本でも大ヒット!

ビリーズブートキャンプ
アメリカの鬼軍曹ビリーのブートキャンプに入隊者続出!
「カモン!レッツゴー!」、「カウント、イット!」、「グッジョブ!」・・・・・・

今日本中の人がこの掛け声と共にテレビの前でエクササイズを行っていると言っても過言ではないでしょう。

掛け声の主はビリー・ブランクス。

アメリカではフィットネス界のカリスマとして業界で知らない人はいないというメジャーな存在です。このビリーが指導する『ビリーズブートキャンプ』はビリーが軍隊インストラクター時代に考案した軍隊式トレーニングを基にした7日間のエクササイズプログラムで、今アメリカではヨガ、ピラティスに並び3大エクササイズに数えられています。

このビリーズブートキャンプはアメリカばかりでなく日本でも一大センセーションを巻き起こしています。6月20日にはビリー本人も来日して数々のテレビ番組に出演してプロモーションを行ったのも記憶に新しいところです。このビリーの来日に先駆けて、通常1万本出れば大ヒットと言われる中、ビリーズブートキャンプは5月だけで20万本の販売を記録しました。そして、ブームが更に加速した今、日本で販売を手掛けるショップジャパンのサイトでは注文が殺到し、品薄状態が続いていて発送までには3週間から4週間かかるという異常な人気が続いています。

このようにビリーズブートキャンプが爆発的にヒットした理由はもちろんその素晴らしい商品にあります。前述のショップジャパンが行ったアンケートによれば3844人の利用者のうち、たった1週間で期待通りの効果が得られたと回答した人はなんと3218人に上ります。それほどビリーズブートキャンプはダイエットに効果的なプログラムということができるでしょう。

商品の良さだけではないまだまだあるヒットの理由。果たしてビリーズブートキャンプが売れた理由とは一体どんなものなのか?気になる答えは次のページで!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます