ビリーズブートキャンプが爆発的にヒットした理由とは?

ダイエット人口急増
メタボリックシンドロームなどの影響で日本ではダイエットに関心を抱く人口が増えている!
まず、ビリーズブートキャンプがヒットした理由にその市場の大きさが挙げられます。もともと美容やダイエット関連の商品は時代を問わず根強い存在需要がありますが、最近では動脈硬化など生活習慣病の元凶となるメタボリック症候群が注目されるなど、健康に注意する人が爆発的に増えているためにダイエット市場もそれにつれて急拡大しているのです。

また、市場の拡大に加えて、初心者の需要を取り込んだこともヒットの要因です。ビリーの開発したエクササイズは軍隊式のトレーニングを基にしていますが女性でも気軽に取り組めるようにアレンジされていて、初心者でも簡単に始められるという特徴があります。始めるに当たって、ビリーズバンドというゴムで負荷を高められるツール以外は特に利用するものもなく、自宅でテレビの前に一畳ほどのスペースがあれば誰でも気軽に開始できる手軽さも初心者に受けています。

加えて初心者というのは激しい運動が続けば諦める確率が高くなりますが、ビリーズブートキャンプでは辛くてくじけそうになってもモチベーションを上げる仕組みがいろいろと施されています。

ダイエットというのは通常一人で黙々と実行する場合が多いと思いますが、このビリーズブートキャンプではビリーのみならず多くの参加者が一緒にエクササイズを行い、バーチャルではありますが、みんなで体をシェイプアップさせるという一つの目標に向かって連帯感を高めていて、楽しみながらダイエットを行うことができます。また、「グッジョブ!」、「声を出すと気持ちいいぞ!」、「運動の意識改革を行おう!」、「君ならできる!」などエクササイズを行っている人が苦しくなるタイミングを見計らってくじけそうになる気持ちを高揚させるビリーの適切なアドバイスも効果的に働いています。

そして、最後にお伝えする非常に重要なヒットの要因は、短期間で成果が現れることです。いかに効果が高いプログラムと言ってもその効果が表れるまでに時間を要すれば、多くの人が途中でダイエットを諦めてしまいます。ところがビリーズブートキャンプは7日間という短期間で目に見える効果が現れるために利用者の間で口コミが広がって爆発的なヒットを記録したのです。

このようにビリーズブートキャンプはダイエットを目指す方にとって素晴らしい商品ですが、ビリーが1989年にトレーニングセンターを設立してプログラムの提供を始めた頃はほとんど利用者もなく、経営は火の車だったそうです。それではビリーはどのようにしてこの苦境を乗り越えて今の地位を獲得したのでしょうか?次ページではそのマーケティング成功の秘密について見ていくことにしましょう!