マーケティング/マーケティング事例

50万円値上げして10倍売る技術とは?-『レクサスSC』に見るメガヒットの舞台裏(2ページ目)

トヨタレクサスの人気が爆発しています。レクサスSCは旧ソアラですが、50万円の値上げをして、発売1ヶ月で10倍の売上を記録しました。このマーケティングの裏にはどんな事実が存在しているのか?探ってみると・・・

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

50万円高くてもブランドを買いたい!

レクサス
顧客の財布から50万円多く出させる秘密とは?
また「レクサス」というブランドによる効果も非常に大きいと言えるでしょう。人の目に触れる商品にはブランドが有効に働きます。みなさんもブランド品を購入して、さりげなく友人に自慢した経験が少なからずあるのではないでしょうか。特に車というのは一種の社会的ステイタスを表すものですから高級車=レクサスというブランドに憧れて購入を決断したオーナーも少なからずいるはずです。このような場合、たとえ以前の車種より50万円高くても「レクサス」というブランドにはそれ以上の価値があったということができるでしょう。

高額商品は体験させろ!

他の要因として直接試乗できる効果も上げられます。680万円もの高額な商品ですから、カタログを見ただけで購入を決断できる人は稀です。やはり自分の目で見て、手で触れてみて、実際に運転してみて初めて納得して680万円を出すことができるというのが通常の購入プロセスです。このような購入に対する体感効果は他の高額商品の販売事例からも容易く推測できます。たとえばみなさんが家の購入を検討する場合は、モデルハウスを見学にいったり、マンションの購入を検討する場合はモデルルームを実際に見に行ったりするのではないでしょうか?パンフレットや図面だけでは購入後の自分の姿が想像できないので購買意欲をかき立てることはできませんが、実際に雰囲気を体感することにより、「どうしても欲しい!」という欲求を高めることができるのです。そういった意味で主にカタログ販売していたソアラに対して、レクサスSCでは実際に体感できるという違いが購入希望者の欲求を高めたのは想像に難くありません。

今回見てきたようにマーケティング戦略を駆使すれば実際のところほぼ同じ商品であってもより高い価格で商品を喜んでお客様に購入していただくことが可能になります。特にトヨタによる「50万円値上げして10倍売る技術」は高額商品を取り扱う企業にとって非常に参考になることが多いのではないでしょうか。

【関連記事】
・トヨタ発『オトナマーケティング』逆上陸! レクサスは成功するか?
・BMW3シリーズよりはお買い得かも? レクサスISは安い?高い?
・話題が先行しているレクサスISに遂に試乗! レクサスISは予想以上に…
・ついにスタートした新ブランド 女性から見たレクサス
・あまり話題に登らないSCは実はお買い得? レクサスSCはソアラとどう違う?

【関連サイト】
・トヨタ自動車
・レクサス

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます