男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

靴の「底」のケアについて考える その2(2ページ目)

前回と同様今回の「シューケア技術向上講座」も革底のお手入れについて考えます。今回はここ数年で登場した革底専用のケア用品をご紹介。実際使ってみると耐久性は確かに、向上します!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

自然に完璧を期するなら、当然コバもお手入れ!

ウェルトクリーム
コバをきちんとケアしてあげると、靴の見栄えが断然違ってきます。着色性に優れたクリームを用いるのがポイント。M.モゥブレィ ウェルトクリーム 黒・ダークタン・ライトタンの3色。各\1,050。R&D 


レザーソールの「底面」のお手入れはいままでに挙げた通りなのですが、そこまでやったら忘れちゃいけないのが、「側面」つまりコバのケアです。車に例えるとバンパーのようなもので、構造上アッパーよりも前に尽き出てしまうがゆえ、本体=アッパーにダメージを与えるのを事前に防ぐ役目もあるコバは、想像以上に汚れ、そして傷ついてしまうパーツです。それにもかかわらず、あまりに地味な存在だからでしょうか、「お手入れ」に関してはソール以上にほとんど語られていない個所でもあります。

でも、アッパーが物凄く光り輝いた靴であっても、その下のコバがボロボロだと、見た目にどうもしまらないぞ! ということで、底面をケアすると同時にこの部分もお手入れしていただきたいのですが、履き始めの段階ではアッパーをお手入れするいつものケアのついでに、色付きのクリーム(この部分は乳化性でも油性でも構いません)で行ってしまえば大丈夫です。ただ、靴を履き込んでゆくとコバの表面に毛羽立ちやザラツキが出て来るようになり、こうなってくると専用のケア用品の力を借りるのが有効になってまいります。

「M.モゥブレィ ウェルトクリーム」はそんな時に抜群に役立つコバ専用靴クリームです。この部分のお手入れ用品には以前からインクやサインペン状のものが出回っているのですが、着色のみに重きを置いたもので、コバ表面の素材感を整えるまでの効果は期待できませんでした。それに対してこの商品は、さすがに新品の時と全く同じとまではゆきませんが、色合いはもちろんコバの表面に滑らかさと光沢もかなり復活させてくれます。使い方も通常の色付き乳化性クリームとほぼ同じなので、コバの色に合わせて各色取り揃えておくと便利ですよ。


以上、前回そして今回でレザーソールのケアについてお話し致しましたが、オールソール交換を複数回することが前提のドレスシューズとはいえ、いままでご紹介したケアをしっかりしているか否かでは、その間隔が全く違ってまいります。履き方によっては下手をすると、交換までのインターバルが倍以上変わってしまうかもしれません。単に経済的な観点からだけでなく、自分の足と性格に合った「良い靴」とより長い付き合いを続けられるためにも、アッパーだけでなく底面も含めたお手入れをどうか心掛けていただければと思います。



【関連リンク】
株式会社 R&D ホームページ
株式会社 R&D 通販サイト リソーシーズ シューケアギャラリー
株式会社エス・アイザックス商会(S.ISAACS & CO., LTD.)
コロニル販売株式会社 通販サイト コロニル レザーケア
コロンブス 靴クリーム・靴用品・シューケア・フットケア
株式会社ルボウ(サフィール) 


【関連記事】
「シューケア技術向上講座」 お手入れの前に知っておきたい、大切なこと
「シューケア技術向上講座」 一番の基本。スムースレザーの革靴のケア!
「シューケア技術向上講座」 さあ、汚れた靴を洗ってみよう!一般編
「シューケア技術向上講座」 実は超簡単。起毛系レザーの革靴のケア!
「シューケア技術向上講座」 さあ、汚れた靴を洗ってみよう!起毛系編
「シューケア技術向上講座」 靴に生えたカビを、正しく除去する!
「シューケア技術向上講座」 悪天時の靴の味方、撥水・防水剤を考える!
「シューケア技術向上講座」 油分が肝心、オイルドレザーの革靴のケア!
「シューケア技術向上講座」 コードヴァンの革靴をケアする! その1
「シューケア技術向上講座」 コードヴァンの革靴をケアする! その2
「シューケア技術向上講座」 エキゾチックレザーの革靴をケアする!
「シューケア技術向上講座」 パテントレザーの革靴をケアする!
「シューケア技術向上講座」 イントレチアートレザーの革靴をケアする!
「シューケア技術向上講座」 材質で両極端。白い革靴をケアする!
「シューケア技術向上講座」 靴の「底」のケアについて考える その1
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます