お釜で、特大いかシューマイ

カテゴリー:メインのおかずシュウマイ

 

大人達のホームパーティーメニュー

いか、はんぺん、たまねぎなどをフードプロッセッサーにかけて、炊飯器で炊いた大きな大きなシューマイが今夜の準主役。主役はもちろん私達。 炊いてる間に魚介類によく合うさっぱり系のお酒を用意しておきましょう。炊飯器のスイッチが切れる音が、大人たちのホームパーティ開始の合図です。出来立て熱々のシューマイをテーブルの真ん中にどーんと置いて、さあ、酒宴の始まりです!

お釜で、特大いかシューマイの材料(5合炊き炊飯器用

いかシューマイの材料
いか 2ハイ(可食部の重量250g)
はんぺん 80g
たまねぎ 100g
青ねぎ 1本
生姜 小さじ1(汁)
卵白 1個分
小さじ1/2
こしょう 少々
薄口醤油 小さじ2
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
シュウマイの皮 1袋
大さじ3
サラダ油 内釜用サラダ油 小さじ1
青じそ 6枚
からし 適量
酢醤油 適量

お釜で、特大いかシューマイの作り方・手順

いかシューマイの作り方

1:

いかはワタを抜いて洗い、皮をむいて3cm角ぐらいに切る。青ねぎは小口切りにする。

2:

いかをフードプロッセッサーにかけて細かく砕く。

3:

ハンペンを手で千切って入れて攪拌(かくはん)する。

4:

生姜汁、卵白、塩、こしょう、醤油、ごま油を加えて攪拌する。

5:

ざく切りしたたまねぎと片栗粉を入れて、ゆるく攪拌する。 たまねぎはあまり細かくしない方が良い。

6:

青ねぎの小口切りを加え、ゴムベラで混ぜる。

7:

シューマイの皮を5ミリ幅に切る。

8:

内釜にサラダ油を入れてハケで伸ばし、シューマイの皮の2/3を敷き詰める。

9:

皮の上に生地をのせ、ゴムベラで平らにならす。

10:

残りのシューマイの皮を敷き、内釜に沿って水を流しいれ、普通に炊く。

11:

スイッチが切れたら、小さくて平らな皿をのせて逆さに取り出し、青ジソを敷いた皿にのせる。

12:

練り辛子と酢醤油を添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

使用したのは三菱IH炊飯器5合炊きです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。