ストレス 人気記事ランキング(6ページ目)
2024年11月20日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位共依存にならないための母子カプセルの外し方
【公認心理師が解説】母と子の距離感が近すぎ、依存的な関係を生む「母子カプセル」。親子それぞれの自立を妨げてしまう可能性も。「一卵性親子」のような状態となっている母と子が、それぞれ自分の人生をしっかりと生きるために必要なことは何でしょうか。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事52位結婚15年目の離婚危機…夫婦関係の難所の乗り切り方
【公認心理師が解説】芸能人カップルにも目立つ「結婚15年前後」の離婚。夫婦は中年期、子どもは思春期真っ盛りの時期に、離婚を選択する理由、離婚に至る背景と夫婦の危機を乗り切る秘訣を解説します。家族のライフサイクルを通じて、離婚のリスクを考えてみましょう。
恋愛・結婚生活・離婚問題のストレスガイド記事53位小さな言葉で大きな変化!夫の心に響く声かけのコツ
【公認心理師が解説】自分を気遣ってくれず、気の利かない夫にイライラ……。既婚女性はしばしば夫婦関係にストレスを感じていますが、その原因は相手の性格ではなく、お互いの「言葉の足りなさ」にあるようです。思いやりを伝える言葉と行動で、家庭にやさしさを取り戻し、夫婦関係に「正のスパイラル」を起こしていきましょう。相手の心に響く小さな声かけのコツと効果をご紹介します。
ガイド記事54位「いつもミスする人」を責める前に知っておきたいこと
いつも遅刻する人、仕事でミスする人、すぐ食事をこぼす子ども……。失敗は誰にでもありますが、注意の仕方や本人の言い訳によって、人間関係そのものまで悪くなってしまうことがあります。失敗する人とそれを見る人では、原因の解釈が違うことが多く、心理学の考え方では「行為者・観察者バイアス」と言います。お互いのストレスを抑え、人間関係を守るために、注意すべきポイントを考えてみましょう。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事55位「母親」という感情労働に潰れる前に…2つの対処法
いつも笑顔で母親業を続けることには、ストレスフルな「感情労働」の側面があります。年中休みなく続く「お母さん」という感情労働に押しつぶされないために、どのようなことを心がければよいのでしょうか。バーンアウトしないための感情ケアの方法をしっかり覚えておきましょう。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事56位自己中心的な自分を変える3つの方法・人のせいにする癖の見直し方
【公認心理師が解説】うまくいかないときに「自分は悪くない。こうなったのは○○のせいだ!」などと他人や環境、社会の責任にしてしまうような自己中心的な考え方をくり返していると、人付き合いがうまくいかなくなり、社会の中での生きづらさも感じやすくなってしまいます。自己中心的で人のせいにする癖や考え方、行動を見直すためのヒントをお伝えします。
年代別・世代間のストレスガイド記事57位子どもが巣立ったら襲われる虚無感・「空の巣症候群」からの脱出方法
【公認心理師が解説】子どもの成長は喜ばしいことですが、自立して巣立った後に、空虚感に襲われる母親は少なくありません。これは「空の巣症候群」とも呼ばれます。特に、自分のことを後回しにして家族に尽くす「よい母親」タイプの人は要注意。子どもが巣立った後に、親として持っておきたい心構えを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事58位くれない族とは…依存心や自己への不満などの心理
【公認心理師が解説】「誰も構ってくれない・認めてくれない」というように、「くれない」が口ぐせの「くれない族」になっていませんか? こうした口くせの背景には、親しい相手に対する依存心や自分自身への不満が関係しているかもしれません。「くれない族」から卒業するために必要なことを考えてみましょう。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事59位助けすぎて依存されないようにするには?相談への適切な対応法
【公認心理師が解説】困っている人を助けたいという気持ちは、とても素晴らしいもの。とはいえ、人を援助しすぎると、相手には自分で考えて行動する力が育たず、結果的に相手のためにならないことも少なくありません。困ったときに、本当に相手のためになる援助とは何かを解説します。
ガイド記事60位Q. 嫌な気分の時も、ハイテンションに振る舞ってしまいます
【公認心理師が解説】いつもハイテンションな人や、とても明るく振る舞っている人に、悩みやストレスがないとは限りません。ストレスに対処するために、本人も気づかずに「躁的防衛」をしている可能性があります。注意点と対策法をご紹介します。
ガイド記事