運動と健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年10月13日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位体幹トレーニング基本の4メニュー!簡単にできる筋肉の鍛え方
【アスレティックトレーナーが解説】体幹トレーニングは、アスリートやモデルさんも行うため、「キツそう」なイメージが強いかもしれません。しかし体幹トレーニングの基本とコツを学べば意外と簡単で、様々な運動効果が期待できます。自宅で簡単に行える4つの簡単なトレーニングエクササイズをご紹介します。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事西村 典子12位生理中の運動や筋トレ、ジム通いの効果は?してはいけない運動・よい運動
【アスレティックトレーナーが解説】生理中の運動や筋トレは、激しいものは控えましょう。貧血のリスク、精神的な落ち込み、だるさや生理痛など、整理中の体調を考慮する必要があります。一方で、生理痛の軽減やストレス解消にも効果的な、生理中にすべき運動、エクササイズも。わかりやすく解説します。
ガイド記事西村 典子13位生理中もプールや温泉に入りたい人のマナー・注意点
【アスレティックトレーナーが解説】生理がプールや温泉の予定と重なってしまった場合、どうするべきでしょうか? 生理中にプールや温泉に入りたいなら、マナーはもちろん、衛生面や体への負担についても知っておくことが大切です。わかりやすく解説します。
ガイド記事西村 典子14位基礎代謝もアップする!正しいスクワットの方法
膝を曲げて腰を下ろして上げる「トレーニングの王様」、スクワットは主に下半身の筋力を使い、大きな運動効果が期待できるエクササイズです。身体全体をダイナミックに動かすため、筋力アップに伴う基礎代謝も上がりますし、姿勢を維持する腸腰筋も鍛えられていいことづくし。ただし間違ったフォームで行うとケガをしやすくその効果も望めません。正しいスクワットをしっかり覚えましょう。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事西村 典子15位足の親指の付け根が痛い…外反母趾ではないのに何故?
足の親指の付け根が痛い場合、外反母趾だけでなく、強剛母指、種子骨炎、捻挫、ハンマートウ、ガングリオンなど原因となる病気は様々です。しかし整形外科で診察を受けてもどれにも該当せず、結局靴が原因だったというケースも。ご自分の痛みの状態を思い出しながら、対処の参考にしてみてください。
ガイド記事16位運動後の簡単ふくらはぎストレッチ…効果的な2種
【アスレティックトレーナーが解説】運動すると心身ともにリフレッシュでき、運動効果の恩恵を受けられます。一方で運動後に「筋肉痛」に悩まされることも……。筋肉痛は筋肉への負荷が原因で起こるため、簡単なふくらはぎストレッチで予防・軽減が可能です。効果の高い2種をご紹介します。
ガイド記事西村 典子17位運動による腰痛・膝痛・筋肉痛は冷やしてケア!アイシングの方法・冷やす時間の目安
【アスレティックトレーナーが解説】運動で起こる炎症性の痛みには、氷水などを使って炎症部位を冷やす「アイシング」が有効です。体力レベルや運動量に合わない運動は、筋肉や関節などに負担がかかり、筋肉痛や膝痛・腰痛を引き起こすことがあります。応急手当法・RICEの一つであるアイシングの方法、冷やす時間の目安・回数、保冷剤や冷却材を使う場合の注意点を解説します。
ガイド記事西村 典子18位小さな段差で躓いたら要注意!アラフォーから老いる人・老いない人
【アスレティックトレーナーが解説】アラフォーから老いる人、老いない人の差は何でしょうか? まだ年齢を意識していない人でも、小さな段差でつまずくことがあるなら要注意。加齢と共に進む「ロコモ」予備群かもしれません。アラフォーから始めればきっと差がつく、効果的な簡単エクササイズをご紹介します。
ガイド記事西村 典子19位ヒールで足が痛い・むくむ…帰宅後の効果的なフットケア
【アスレティックトレーナーが解説】ヒールを履いての立ち仕事や接客業に携わる人は、足の痛みやむくみなどに悩まされがち。ヒールが苦手な人や、ヒールが原因の足のトラブルに悩む人におすすめの、ヒールの選び方と、帰宅後に手軽にできる3つのフットケア法をご紹介します。
ガイド記事西村 典子20位運動時の水分補給、適しているのは硬水?軟水?特徴と選び方
【アスレティックトレーナーが解説】運動時の水分補給に適しているのは「硬水」と「軟水」のどちらでしょうか? ミネラルウォーターの選び方は意外と知らないもの。硬水と軟水の性質の違い、運動時の水の選び方、飲み方についてわかりやすく解説します。
水分補給法・筋肉痛・トラブル予防ガイド記事西村 典子