運動と健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月02日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位長靴・レインブーツで足が痛い…雨靴の選び方と対処法
足に負担の少ない、歩きやすい長靴選びのポイントは? 人気のラバー製レインブーツで長時間歩くと、足の甲、足の裏、スネ、太ももの付け根など、他の靴では平気な部分が痛くなることがあります。これらには足の太さや歩き方なども関係しています。痛みが起こる原因と対処法、それぞれに合う長靴の選び方と注意点をご紹介します。
ガイド記事12位正しい頭の位置は?頭頂を意識すれば正しい姿勢に変わる
【理学療法士が解説】姿勢を正しくしたいなら、正しい頭の位置を覚えましょう。「頭頂を意識する」というシンプルで簡単な方法で、姿勢は自然に整います。「あごを引く、胸を張る」は本当に正しいのか、今回は姿勢を動物の視点と自律神経の視点から解説します。シンプルなコツで今日からさっそく正しい姿勢を手に入れましょう。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事13位ハンディファンは危険?熱中症リスクを上げない安全な暑さ対策のコツ・正しい使い方
【アスレティックトレーナーが解説】ハンディタイプの小型扇風機である「ハンディファン」が人気です。屋外での運動や活動時の暑さ対策に使っている人も多いと思いますが、使い方によっては逆に熱中症リスクを高めてしまうことも。安全で快適に使うためのポイントを解説します。
ガイド記事西村 典子14位雨の日の運動に!運動不足を防ぐ効果的な室内トレーニング法
【アスレティックトレーナーが解説】雨の日の運動は、ぜひ室内で! 梅雨や台風シーズンはランニングやウォーキングなどの有酸素運動がしにくくなりますが、「雨で運動不足」は言い訳です。簡単で効果的な室内トレーニングの方法をご紹介します。
ガイド記事西村 典子15位暑さに負けない体をつくる運動法…暑熱馴化の訓練とは
【アスレティックトレーナーが解説】厳しい暑さと湿度で、夏バテする人も多い季節。体の体温調節機能を整えて、汗をかきやすく、少しでも暑さに適応できる身体を作っていきたいものです。毎日の運動習慣で「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」を図る方法をご紹介します。熱中症予防のために運動中の水分補給・塩分補給もお忘れなく。
水分補給法・筋肉痛・トラブル予防ガイド記事西村 典子16位座りすぎがApple Watchで克服できた!
日常生活において、ひたすら動き回るという時間はさほど多くないのではないでしょうか。座りすぎによる健康への影響はさまざま指摘されていますが、運動不足による肥満や心疾患や脳疾患、糖尿病などの生活習慣病の一因になるともいわれています。そんな中、ウエアラブルデバイスとして多くの役割をもつApple Watchには、こうした座りすぎを改善する機能があると知り、実際に装着してその運動不足解消効果を体験してみました。
ガイド記事西村 典子17位運動前の食事・脂肪燃焼効果を上げる食べ物
【アスレティックトレーナーが解説】運動前に食べるとよいものは? 効果的に脂肪燃焼させる方法を知りたいなら、運動前に食べるとよいものでシェイプアップ効果をあげることができます。運動と食事の相乗効果で体脂肪を燃焼させるコツについてご紹介します。
スポーツ栄養・アスリートの食事ガイド記事西村 典子18位生理中の運動や筋トレ、ジム通いの効果は?してはいけない運動・よい運動
【アスレティックトレーナーが解説】生理中の運動や筋トレは、激しいものは控えましょう。貧血のリスク、精神的な落ち込み、だるさや生理痛など、整理中の体調を考慮する必要があります。一方で、生理痛の軽減やストレス解消にも効果的な、生理中にすべき運動、エクササイズも。わかりやすく解説します。
ガイド記事西村 典子19位暴飲暴食後も太らない方法は?体脂肪になる前に消費する運動法
【アスレティックトレーナーが解説】飲み会やパーティーが多いシーズンは、楽しい雰囲気の中でつい食べすぎ・飲み過ぎになりやすいもの。翌日体重計に乗ってショックを受ける方もいるかもしれませんが、直後の体重増加は水分によるものです。過剰な分のカロリーを効果的に消費する簡単エクササイズや自重トレーニングのコツをご紹介します。
ガイド記事西村 典子20位尿漏れ改善に効果的なペットボトル内転筋エクササイズ
【アスレティックトレーナーが解説】くしゃみや咳、ジャンプなどの運動でも起きてしまう尿漏れ。筋力低下が原因の尿漏れ改善には、骨盤底筋に加え、内転筋を鍛えるトレーニングが効果的です。ペットボトルを使って座ったままできる、簡単な内転筋エクササイズをご紹介します。尿漏れにお悩みの方は、ぜひ毎日の運動習慣に取り入れて継続してみてください。
ガイド記事西村 典子