運動と健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年10月10日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位ダンベル不要!ペットボトルや本で始めるダンベル運動のコツ
【アスレティックトレーナーが解説】初心者でも使え、ダイエットや筋トレにも便利なダンベル運動。室内トレーニングの増加で品薄報道もされています。まずは家にあるもので試したい人は、ペットボトルや本を使って今日からスタートしてみましょう!重さの調節や持ちにくさの解消法など、上手な使い方のコツを解説します。
ガイド記事12位人が「伸びる動作」を本能的に行うのはなぜ?
朝起きた時、少しリフレッシュしたい時に行う動作といえば「伸び」ですね。これは誰かに教わるわけでもなく、子供の頃から本能として行っています。なぜ伸びる動作をするのでしょうか?今回はこの「伸び」について体の面からの考察を試みます。
ガイド記事13位Q. 生理中にプールに入るのは危険?問題ない?マナーや安全な方法も知りたい
【アスレティックトレーナーが解説】生理中でもプールに入っていいのでしょうか? 1日目や5日目、終わりかけの経血の少ないときか2日目かで心配の度合いも変わるでしょうし、個人差がある体調や、施設のルールなどから、総合的に判断することが大切です。生理中のプールに入る方法やマナーについても解説します。
ガイド記事14位ジムと自宅で運動リスクに差?室内トレーニング時の足トラブル予防法
【アスレティックトレーナーが解説】長引く自粛生活で運動不足になり「体力が落ちた」「疲れやすくなった」と感じる人も少なくないでしょう。ジムや自宅なら天気も気にせず運動できますが、自宅での室内運動で、足首や膝、股関節や腰などが痛くなったという人は要注意。意外なアイテムが原因かもしれません。原因と予防法を解説します。
ガイド記事15位青竹踏みで足裏の疲れを効果的に解消!簡単な使い方・メリット
【アスレティックトレーナーが解説】青竹踏みで、簡単に足裏の「ながらケア」ができます。足裏刺激・足底筋ほぐしをすることで、全身の血流やふくらはぎのむくみ改善、運動不足解消、心身のリフレッシュ効果も。100均でも買える青竹踏みの使い方・活用法をご紹介します。
ガイド記事16位プール利用時の注意点…生理中や傷があるときは?洗眼の必要は?
【アスレティックトレーナーが解説】プールでの運動は陸上よりカロリーを消費しやすく、健康増進やダイエットにも効果的。一方で、生理中やケガがある場合に入ってよいのかなど、基本的なことがわからないという声も。健康的にプールを楽しむためのポイントをわかりやすくご紹介します。
ガイド記事17位柔らかい靴は疲れやすい?足に悪い、体に悪いは本当か
柔らかい靴は「疲れやすい」「足に良くない」と言われることがあります。快適な履き心地が好きだったり、外反母趾や魚の目などがあったりという理由で、柔らかい靴ばかり履いている方は不安に感じるかもしれません。柔らかい靴の特徴と、メリット・デメリット、自分に合った上手な靴の選び方、使い方について解説します。
ガイド記事18位適度な運動の目安…自分に合った運動時間・強度・頻度の決め方
【アスレティックトレーナーが解説】運動習慣をつけたいと考えた時に、どれくらいの頻度でどれくらいの時間、どんな強度の運動をすればよいのか迷う人は多い物。自分に合った運動計画を作ることが大切です。「運動時間・強度・頻度」の3条件において、簡単に運動の目安を設定するコツと、続けるポイントを解説します。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事19位ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分で充実の運動習慣
【アスレティックトレーナーが解説】「ラジオ体操」は手軽さと運動効果の高さが魅力!「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるストレッチ効果、「ラジオ体操第二」では筋力を強化するエクササイズ効果があり、短時間でテンポよく行えます。ラジオ体操の効果と上手な取り入れ方のコツをおさえて、毎日の運動習慣に取り入れてみましょう。
準備運動・基本のストレッチガイド記事20位スポーツ障害とは…成長期の中高生に多い怪我の予防法
【アスレティックトレーナーが解説】運動やスポーツを続けていると必ず悩まされるのケガや体の痛み。特に運動部でスポーツを行う中高生の場合、原因が思い当たらないのに、膝の痛みなどの症状に悩まされることも。成長期の中高生に起こりやすいスポーツ障害などのメカニズムと予防法についてお話します。
準備運動・基本のストレッチガイド記事