運動と健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月18日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位運動してはいけない時間帯・運動効果が高い時間帯
【アスレティックトレーナーが解説】運動効果や運動によるダイエット効果を期待する場合、避けるべき時間帯があります。運動すべきでない時間帯、食後空けるべき時間の目安、運動効率のよい時間帯を把握して、効果的な運動習慣を取り入れていきましょう。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事西村 典子12位体幹トレーニング基本の4メニュー!簡単にできる筋肉の鍛え方
【アスレティックトレーナーが解説】体幹トレーニングは、アスリートやモデルさんも行うため、「キツそう」なイメージが強いかもしれません。しかし体幹トレーニングの基本とコツを学べば意外と簡単で、様々な運動効果が期待できます。自宅で簡単に行える4つの簡単なトレーニングエクササイズをご紹介します。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事西村 典子13位ダンベル不要!ペットボトルや本で始めるダンベル運動のコツ
【アスレティックトレーナーが解説】初心者でも使え、ダイエットや筋トレにも便利なダンベル運動。室内トレーニングの増加で品薄報道もされています。まずは家にあるもので試したい人は、ペットボトルや本を使って今日からスタートしてみましょう!重さの調節や持ちにくさの解消法など、上手な使い方のコツを解説します。
ガイド記事西村 典子14位WBGTの計算式・見方・指標……熱中症危険度が分かる暑さ指数
【アスレティックトレーナーが解説】命に関わることもある「熱中症」の危険度は、気温だけは判断できません。「WBGT」という暑さ指数は熱中症の危険度と適切な対策法が判断しやすくなり、非常に便利です。WBGTの計算式と早見表にもなる数値の目安をご紹介します。
ガイド記事西村 典子15位正しい頭の位置は?頭頂を意識すれば正しい姿勢に変わる
【理学療法士が解説】姿勢を正しくしたいなら、正しい頭の位置を覚えましょう。「頭頂を意識する」というシンプルで簡単な方法で、姿勢は自然に整います。「あごを引く、胸を張る」は本当に正しいのか、今回は姿勢を動物の視点と自律神経の視点から解説します。シンプルなコツで今日からさっそく正しい姿勢を手に入れましょう。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事16位暑さに強くなる方法は?手軽な運動で効果があるバテない体の作り方
【アスレティックトレーナーが解説】蒸し暑い梅雨から夏にかけて増える夏バテや熱中症。体が暑さに慣れることを「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」と言いますが、急激に暑くなったり、エアコンの効いたオフィスにいると、うまく適応できず不調を招くことがあります。暑さに強くなり、夏バテしにくい体を作る運動のコツをご紹介します!
ガイド記事西村 典子17位有酸素運動前の筋トレ効果!ダイエットにも効果的
【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレはダイエットに効果的です。食べすぎなどで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的です。「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。
ガイド記事西村 典子18位有酸素運動は20分以下でも効果あり!スキマ時間で効果的な脂肪燃焼
【アスレティックトレーナーが解説】「有酸素運動」は20分以上続けないと効果がない、時間確保できないと意味がないと諦めていませんか? ウオーキングやジョギングを含め、運動は必ずしも長時間続けなくても効果があります。スキマ時間での細切れ運動を積み重ね、無理なく脂肪を減らしましょう!
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事西村 典子19位運動前の食事・脂肪燃焼効果を上げる食べ物
【アスレティックトレーナーが解説】運動前に食べるとよいものは? 効果的に脂肪燃焼させる方法を知りたいなら、運動前に食べるとよいものでシェイプアップ効果をあげることができます。運動と食事の相乗効果で体脂肪を燃焼させるコツについてご紹介します。
スポーツ栄養・アスリートの食事ガイド記事西村 典子20位運動後の簡単ふくらはぎストレッチ…効果的な2種
【アスレティックトレーナーが解説】運動すると心身ともにリフレッシュでき、運動効果の恩恵を受けられます。一方で運動後に「筋肉痛」に悩まされることも……。筋肉痛は筋肉への負荷が原因で起こるため、簡単なふくらはぎストレッチで予防・軽減が可能です。効果の高い2種をご紹介します。
ガイド記事西村 典子