食と健康 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年09月16日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位Q. 「おにぎりをラップで包むのは危険」って本当?
【管理栄養士が解説】おにぎりを持ち歩く際、衛生に気をつけて調理してあればラップで包んでもアルミで包んでも危険はありません。一長一短がありますので、食べるときの好みに合わせて包装してください。
ガイド記事42位Q. 「お弁当に炊き立てごはんを入れてはいけない」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】夏場はお弁当の傷みやすさが気になる季節です。例えば温かいごはんをお弁当に詰めることにも食中毒のリスクが伴います。食中毒を防ぐための具体的な対策を紹介します。
ガイド記事43位「フライドポテトは体に悪い」「死亡リスクが上がる」は本当か
【管理栄養士が解説】「フライドポテトを食べると寿命が縮まる」というニュースが以前注目され、一部ではトランス脂肪酸やアクリルアミドなどを挙げてもっともらしい推測がされました。しかし元の論文では少し話が違うようです。フライドポテトは体に悪い、と言われる本当の理由を解説します。
ガイド記事44位電子レンジは体に悪い?冷凍保存で栄養価が落ちる?食の噂の嘘と本当
【管理栄養士が解説】「電子レンジは電磁波が出るから有害」「電子レンジで温めた食品は体に悪い」「冷凍すると栄養価が下がる」などという食の噂。忙しい毎日を助けてくれる電子レンジや冷凍食品は本当に危険なのでしょうか? 噂の真偽について解説します。
ガイド記事45位銀杏の栄養素・効能…銀杏中毒にならない適量は何個まで?
【管理栄養士が解説】銀杏(ぎんなん)は果実は臭いですが、種はおいしく栄養豊富な秋の味覚。漢方薬ではイチョウの葉が血流改善や認知症予防に使われますが、食用の銀杏には抗利尿作用も。一方で銀杏中毒を起こす危険性もあるため、食べ過ぎには注意。銀杏の栄養価や効能、小児・大人の適量、おすすめの食べ方も含めて解説します。
ガイド記事46位ながら食べは太る!「スマホしながら食事」で体重増加する理由
【管理栄養士が解説】「ながら食べ」は太りやすくなる食べ方です。仕事をしながらランチ、歩きながら間食、スマホやテレビを観ながら晩酌など、食べながら何かをするのは、おすすめできません。ながら食べが体重増加につながる理由と注意点を解説します。
健康的な体型づくりと食生活ガイド記事47位喉に詰まらない餅の作り方・高齢者も安心の介護食餅
【病院勤務の管理栄養士が解説】お年寄りのお餅による窒息事故は少なくありません。誤嚥リスクが高い食材ですが、お汁粉やお雑煮が好きな高齢者は多く、介護食にアレンジできないか悩む介護者は多いでしょう。病院勤務経験のある管理栄養士として、おかゆを使った喉に詰まらない「お餅」の作り方、嚥下が苦手でも安全に食べられるお汁粉レシピをご紹介します。
ガイド記事48位タピオカは太る?ダイエットに有効?栄養素から真偽を解説
【管理栄養士が解説】タピオカはデンプンの塊だから太る? それとも脂質ゼロで腹持ちがよいからダイエットに有効? ダイエットに関心が高そうな年齢の女性にも人気のタピオカは太るのか、ダイエットに効果的なのか、気になる真偽を管理栄養士の視点で解説します。
ガイド記事49位アクリルアミドとは…発がん性・含む食品の危険性・減らし方
2016年3月、発がん性が疑われている「アクリルアミド」について、食品安全委員会の審議結果が取りまとめられました。ごく一般的な食品や家庭料理にも含まれるこの成分は、2002年に発表された発がん性があるという研究報告によって、食品業界に大きな波紋を呼んでいました。まとめられたリスク評価を元に、業界の対応や家庭で少しでも減らすための調理法などをご紹介します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事50位誤解されがち? 「野菜ジュース」のウソ・ホント
健康のために野菜をもっと摂った方がよい、ということは現代人の多くが感じているでしょう。しかし野菜ジュースは栄養が無い、糖分が多くて太る、塩分が多い、あるいは野菜ジュースさえ飲んでいれば野菜不足にはならないなど…、様々な誤解も多いようです。今回は野菜ジュースの誤解されがちな点を解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事