食と健康 人気記事ランキング(5ページ目)
2024年11月20日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位離乳食・ベビーフードダイエットの効果と危険性
【管理栄養士が解説】以前流行した「ベビーフードダイエット」。ダイエット効果が高いと期待した方もいるようですが、そもそもベビーフードは赤ちゃんのための低カロリーで柔らかい食事。あくまでも「離乳食」なのです。実際の効果と注意点を解説します。
ガイド記事42位マラソン大会前に食べてはいけない食べ物
【管理栄養士が解説】市民マラソンを楽しく走るためには、体調管理が不可欠です。不摂生をしない、前日は早めに寝るなどの他に、食べ物でレースを有利に展開したり、完走するための疲れにくい体を作ることはできるのでしょうか? 前日に避けるべき食べ物、開始前に準備したいおすすめ補食について解説します。
ガイド記事43位おならの臭い成分「硫化水素」の驚くべき血流改善効果
これは決して冗談ではありません。各国の研究者たちは、おならの臭い成分である「硫化水素」が極微量で人間の体内で血管を拡張させることで血流を改善したり、抗炎症など有用な生理作用を発揮することを証明しつつあるのです。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事44位タピオカとは何か? 原料、歴史、体に悪いウワサの真偽も解説!
タピオカとは何か? そもそも原料のタロイモとはどんな食べ物で、どう作られているのでしょうか。タピオカの原材料、カロリー、栄養、体に悪いといった危険性のウワサの真偽までご紹介。おすすめのタピオカ店や手作りタピオカスイーツ店もおさえましょう!
ガイド記事All About 編集部45位辛味は味ではなく痛覚!辛さの感じ方・抑え方・辛い物を食べるコツ
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】辛い食べ物が相変わらず人気です。実は辛さは、味覚ではなく痛覚で感じているのです。私たちは辛さをどのように感じているのか、辛さの抑え方・辛い物を食べるコツを含めて、ご紹介します。
食と健康の基礎知識ガイド記事46位缶詰にヒスタミン? ヒスタミンが多いとどうなるの?
カツオ缶詰から自主基準を超えるヒスタミンが検出され、回収されるという報道がありました。缶詰からヒスタミン? と思われた方も多いのではないでしょうか。今回は健康被害はみられませんが、ヒスタミン中毒や家庭で気をつけるポイントをご紹介します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事47位1日にレモン50個分!?ビタミンCの適切な摂取量と摂り方
【管理栄養士が解説】「レモン○個分」という表記で、ビタミンCをたっぷり含んだ商品をよく見かけます。サプリメントでも、ビタミンCは売れ筋商品のひとつ。取りすぎても過剰摂取分は排泄されるとはいえ、摂れば摂るだけ身体に良いのでしょうか? ビタミンCの効果、注意すべきポイント、食べ物からのおすすめの摂り方について詳しく解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事48位ノーベル賞「時計遺伝子」をわかりやすく解説!食生活にも応用を
【管理栄養士が解説】「時計遺伝子」のメカニズムの発見により、2017年に3人のアメリカの博士がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。長い間、謎に包まれていた朝になると目覚め、夜になると眠る「生体リズム」のメカニズムとは? 食生活も含め、健康的な生活を送るヒントにもなりそうです。
ガイド記事49位刺身のツマやあえ物の食用菊とは…食べ方・種類・栄養素
【管理栄養士が解説】刺身のツマなどに使われる食用菊。実はさまざまな種類がありますが、『もってのほか』『かきのもと』などの品種が有名です。普通の菊との違い、栄養素や期待できる効果、おすすめの食べ方について解説します。
ガイド記事50位咳や喉の痛みにも有効?レンコンの栄養素と効能
【管理栄養士が解説】レンコンは、風邪でもよくある喉の痛みや咳に効果的と民間療法や漢方でも使われてきました。栄養学的に見ると、ビタミンCやポリフェノール豊富で、健康にも美容にも魅力的。変色したり粘りがある場合や、レンコンアレルギーや毒性の有無、栄養を保つ調理法・保存法などをご紹介します。
ガイド記事