食と健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月12日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位カロリーゼロ甘味料は危険? 天然甘味料と人工甘味料の違いと安全性
【管理栄養士が解説】さまざまなカロリーゼロ製品。砂糖の代わりに甘味料が使われています。ステビアや甘草などの「天然甘味料」をはじめ、「人工甘味料」、「糖アルコール」などを使用した「カロリーゼロ」は危険なのでしょうか? それぞれの特徴、安全性、危険性について解説します。
ガイド記事22位生理中に食べてはいけないもの・いい食べ物・摂りたい栄養素
【管理栄養士が解説】生理中に食べてはいけないもの、だめな食べ物、いい食べ物はあるのでしょうか。生理中に起こる生理痛や生理前後の体調不良に合わせて食事メニューなどを工夫することも大切です。生理中に避けるべき食べ物、積極的に摂りたい栄養素・食べ物について解説します。
ガイド記事23位「年間260万人死亡」が明らかに……野菜不足が命を縮める? 無意識の食生活が招く深刻なリスク
【医師が解説】「野菜はあまり食べないけど、自分は健康」と思っている人はいませんか? 最新研究では、果物や野菜の摂取不足が原因で、世界で年間260万人が死亡していると報告されています。心疾患や脳卒中リスクの上昇や、「健康格差」も深刻です。分かりやすく解説します。
ガイド記事24位ペットボトルを水筒代わりにするのは危険?再利用のリスクと注意点
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】ペットボトルを水筒代わりに再利用していませんか? ペットボトル飲料を飲み終わった後に使い回す「ペットボトル水筒」に対して、メーカーが警鐘を鳴らしています。何が危険でリスクがあると考えられているのか、注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事25位和菓子は洋菓子よりもヘルシーなのか……低カロリーでも健康に悪影響? 注意すべきポイントとは
【管理栄養士が解説】和菓子は洋菓子よりもヘルシーなイメージがあると思います。脂肪分が少なく低カロリーなものが多いためでしょう。しかしお菓子である以上、健康によいとも言えません。和菓子のよいところと注意点、おやつやお菓子の役割について解説します。
外食・コンビニ食・お菓子ガイド記事26位シンデレラ体重とは…「BMI18」の見た目を目指す危険性・健康リスク
【管理栄養士が解説】シンデレラ体重とは、若い女性の間で話題になった「理想体重」のことです。シンプルな計算方法で算出できますが、BMI計算に照らし合わせると、将来的にも健康リスクの大きい数値になります。幸せを手にする「シンデレラ」には程遠く、幸せな未来を壊しかねない危険性をはらんでいるのです。管理栄養士の立場から解説します。
ガイド記事27位喉に優しい食べ物・料理・食材は? 喉が痛いときに避けるべき、喉に悪い食べ物も
【管理栄養士が解説】喉に優しい食べ物や料理はあるのでしょうか? 乾燥が原因で寝起きに喉に違和感があるときや、風邪による喉の痛みがひどいとき、喉にいい料理やレシピ・食べ物、反対に喉に悪い避けるべき食べ物や料理は? ネギ、大根、はちみつなど古くからの民間療法の食材の効果の真偽・活用法も含めて解説します。
ガイド記事28位毎日パンは体に悪い?「パン食は太る」は本当か
【管理栄養士が解説】「パンは体に悪い」「パン食は太る」といった説を信じて、なるべくパンを食べないようご飯食にしている人もいるかもしれません。しかしパン食が原因で病気になったり、身体に悪影響が起こることはありません。注意すべきは塩分摂取量と菓子パンの食べ過ぎです。病院の入院食でも当たり前に出しているパンの体への影響の本当のところをわかりやすく解説します。
ガイド記事29位Q. レアハンバーグでも「牛100%」なら大丈夫ですか?
【管理栄養士が解説】同じ「牛肉100%」でも、ステーキとハンバーグは別物です。牛肉のステーキは焼き加減が「レア」でも食べられるのに、なぜハンバーグは危険なのか、分かりやすく解説します。
ガイド記事30位おせち料理の栄養バランスは? 野菜不足・塩分糖分過多に注意!
【管理栄養士が解説】おせち料理は、健康や長寿を願う縁起物。その一方、栄養面では野菜不足になりやすく、塩分や糖分の摂り過ぎになりやすい面もあります。注意したいポイントと、簡単にできるバランスのとり方のコツをご紹介します。
ガイド記事