食と健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年11月07日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位ペットボトルを水筒代わりにするのは危険?再利用のリスクと注意点
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】ペットボトルを水筒代わりに再利用していませんか? ペットボトル飲料を飲み終わった後に使い回す「ペットボトル水筒」に対して、メーカーが警鐘を鳴らしています。何が危険でリスクがあると考えられているのか、注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事22位イーストフード・乳化剤は危険?不使用の菓子パンなら安心か
【管理栄養士が解説】「イーストフード不使用」「乳化剤不使用」などの記載された菓子パンを、コンビニやスーパーなどでよく見かけます。これらの表示を見て、イーストフードや乳化剤入りのパンは危険で、体に悪いと考える人も少なくないかもしれません。 これらの添加物の中身と役割、実際の体への影響、危険性・安全性について解説します。
ガイド記事23位マラソン大会前に食べてはいけない食べ物
【管理栄養士が解説】市民マラソンを楽しく走るためには、体調管理が不可欠です。不摂生をしない、前日は早めに寝るなどの他に、食べ物でレースを有利に展開したり、完走するための疲れにくい体を作ることはできるのでしょうか? 前日に避けるべき食べ物、開始前に準備したいおすすめ補食について解説します。
ガイド記事24位喉に優しい食べ物・料理・食材は? 喉が痛いときに避けるべき、喉に悪い食べ物も
【管理栄養士が解説】喉に優しい食べ物や料理はあるのでしょうか? 乾燥が原因で寝起きに喉に違和感があるときや、風邪による喉の痛みがひどいとき、喉にいい料理やレシピ・食べ物、反対に喉に悪い避けるべき食べ物や料理は? ネギ、大根、はちみつなど古くからの民間療法の食材の効果の真偽・活用法も含めて解説します。
ガイド記事25位生野菜vs温野菜……健康的で栄養が摂れるのはどっち?
【管理栄養士が解説】健康のためにもしっかり食べたい野菜。ではサラダなどの生野菜と温野菜は、どちらが健康によいのでしょうか? 「生野菜なら栄養素が壊れない」「加熱した方がカサが減りたくさん食べられる」といった考えをまとめ、それぞれの長所・短所、より健康的な野菜の摂り方のコツをご紹介します。
生活習慣病を防ぐ食事・レシピガイド記事26位タピオカは体に悪い?太る?栄養素と効果・健康への影響
【管理栄養士が解説】タピオカはキャッサバのデンプンの塊で、ほぼ100%炭水化物です。「原料のキャッサバ芋が有毒で危険」「食物繊維が豊富で下痢になる」「食べ過ぎるとアレルギーになる」といった説の真偽は? タピオカのカロリー・栄養素、体への影響について、管理栄養士が解説します。
ガイド記事27位Q. 「天日塩は血圧が高い人にも安心で、体にいい」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】精製塩と天日塩は製法が違います。ミネラル含量が異なる分、味の深みも変わります。一方で、天日塩の方が体によく、血圧が高い人にも安心という説は疑問です。分かりやすく解説します。
ガイド記事28位毎日パンは体に悪い?「パン食は太る」は本当か
【管理栄養士が解説】「パンは体に悪い」「パン食は太る」といった説を信じて、なるべくパンを食べないようご飯食にしている人もいるかもしれません。しかしパン食が原因で病気になったり、身体に悪影響が起こることはありません。注意すべきは塩分摂取量と菓子パンの食べ過ぎです。病院の入院食でも当たり前に出しているパンの体への影響の本当のところをわかりやすく解説します。
ガイド記事29位生理中に食べてはいけないもの・いい食べ物・摂りたい栄養素
【管理栄養士が解説】生理中に食べてはいけないもの、だめな食べ物、いい食べ物はあるのでしょうか。生理中に起こる生理痛や生理前後の体調不良に合わせて食事メニューなどを工夫することも大切です。生理中に避けるべき食べ物、積極的に摂りたい栄養素・食べ物について解説します。
ガイド記事30位朝ごはんにお菓子はOK?朝に食事が大切な理由
【管理栄養士が解説】朝ごはんの代わりにお菓子を食べるのは、朝食抜きよりもマシでしょうか? 朝は忙しくて朝食が準備ができない人も多いようです。お菓子やジャンクフードであっても、何も食べないよりはいいのか、実際のところを解説しつつ、無理なくできる朝食習慣化のコツをご紹介します。
ガイド記事