“ながら食べ”は効率的?

本を読みながらリンゴをかじる女性

”ながら食べ”は太ります。その理由はなぜか紐解いていきましょう。

忙しくてなかなか時間がとれず、仕事をしながら、本や新聞を読みながら食事をしている方も多いはず。

しかし、“ながら食べ”は太るという結果が「Journal of Health Psychology」という論文雑誌に掲載されました。

その結果は……ちょっと複雑ですが、「ダイエットをしている女性に歩きながらシリアルバーを食べてもらい、その後にスナックを食べてもらった場合、歩かずにシリアルバーを食べた他の被験者よりも、スナックを食べる量が多かった」というもの。

ダイエットをしているはずなのに、なぜ太りそうなスナックを他の人たちよりも多く食べてしまったのでしょうか?

“ながら食べ”が太る理由

論文の中では「歩いているからいいだろう」という安心感から、スナックを食べる量が増えたのではないかと書かれています。

また、他の理由として考えられるのが、歩きながら食べると「食べた」という意識が低くなってしまう点です。そうなるとシリアルバーを食べたという事実はなかったこととして処理されてしまい、「運動したんだから食べてもいいでしょう」という意識が強く働いてしまいます。

これは「歩きながら」以外の様々な“ながら食べ”にも当てはまる内容です。デスクで書類を見ながらのランチも、テレビを見ながらの晩酌も「○○しながら」の行為と食べる行為を同時に行っているため、意識が分割されてしまいます。

そうした結果、噛む回数が減ったり、だらだらと食べ続けてしまったり、食べた量を忘れてしまったりという負のスパイラルに陥ります。

“ながら食べ”ではなく“ながら運動”はいかがでしょうか?

上述のように“ながら食べ”は決してオススメできません。しかし、“ながら運動”はかなりオススメできます。掃除機をかけながらストレッチ、通勤途中にインターバル速歩など、今までの生活を大きく変えなくても活動量を上げることは可能です。

運動も本気で行うのであれば、どの筋肉が動いているかを意識するということが大切ですので、身体を鍛えるならば“ながら運動”は難しいかもしれませんが、メタボリックシンドロームの予防や解消のためであれば、十分な効果が期待できます。

唯一OKな“ながら食べ”      

また、“ながら食べ”の中でもひとつだけ推奨したいものがあります。それは、家族や友達、仲間との会話を楽しみながらの食事です。

会話であっても、会議で激論を交わすとか、難しい勉強の話であったりというのは、どれも中途半端になるのであまりオススメしません。

ただ、これを逆手に利用することもできます。最近では経費削減としてあまり行われていませんが、激論になっては困るような会議に軽食であったり甘いものだったりを出席者に配ると、会議の議論に集中しないため、やんわり進行したりすることもあります。

話が横道にそれてしまいましたが、楽しいおしゃべりをしながらの食事は心理面でもよい影響を与えます。この唯一OKの“ながら食べ”をぜひ実践してください。

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