食と健康 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年11月17日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位今、こども食堂が凄い!貧困対策から食育・学習支援へ
近年「こどもの貧困」対策の一つとして注目されている「こども食堂」。しかし、こども食堂が担う役割は、貧困対策だけではありません。食育や学習支援の場、地域連携の場としても役割と可能性が広がっているのです。こども食堂の運営取材から、地域の大人も生き生きと暮らせるヒントが見えてきました。
ガイド記事92位サプリと食べ物から摂る栄養素はどう違う?
「食事代わりにサプリメントで栄養を摂っているから大丈夫?」「ダイエット中だから、食事はサプリに置き換え」…食事の代わりにサプリメントを活用するのは便利なようですが、実は同じ栄養素でも、食べ物から摂るか、サプリメントで摂るかで全く効果が違うことがあるのです。サプリに頼る前の基礎知識として、ぜひ知っておいてください。
ガイド記事93位くるみと緑茶、食べ合わせの健康効果…糖と脂肪の代謝
【管理栄養士が解説】ダイエット中の女性にも人気の「くるみ」と、多くの人が日常的に飲んでいる「緑茶」は、いずれも抗酸化物質であるポリフェノールを含んでいます。さらに、この2つの食べ合わせは糖や脂肪の代謝を高めるという報告も。詳しく解説します。
ガイド記事94位ベジタリアン・ヴィーガンの子供は健康か?栄養面で注意すべきこと
【管理栄養士が解説】ヴィーガン、ベジタリアンなど菜食主義の食事は生活習慣病予防に効果があると言われています。一方で、食べ物を自分の意志では選べない小さい子どもの食生活としては注意が必要です。栄養上の影響と問題について解説します。
ガイド記事95位「甘いものは別腹」は本当!?感覚特異性満腹感とは
【管理栄養士が解説】「甘いものは別腹」と言いますが、理論的に考えれば、お腹(胃)が物理的にいっぱいならば、それ以上は美味しく食べられないはずです。満腹状態でも甘いものが進んでしまうのはなぜでしょう? ダイエット中でカロリーを気にする女性にとっても困った存在の「別腹」の科学的なメカニズムと対策ポイントを解説します。
ガイド記事96位「米粉の用途別基準」を知れば米粉レシピも失敗なし!?
農水省から米粉製品に関する新たな表示ガイドラインが発表され、年内にも対応商品が発売される予定です。「新粉」「上新粉」などの分類で和菓子に使われてきた米粉ですが、最近はパンやケーキなど様々な食品に使用されています。小麦アレルギーで「グルテンフリー」を求める人からも支持されているようです。新基準を知って、米粉を上手にレシピに活かしましょう。
ガイド記事97位グルテンフリー食事法の効果・デメリット
【管理栄養士が解説】世界的なテニスプレイヤーのジョコビッチ選手の食事法として以前注目された「グルテンフリーの食事法」。グルテン不耐症ではない人にとっても、グルテンフリー食やグルテンフリーダイエットは効果的なのか、それとも実際にはあまり意味がないのか。栄養学的なメリット・デメリットを、わかりやすく解説します。
ガイド記事98位ノーベル賞「時計遺伝子」をわかりやすく解説!食生活にも応用を
【管理栄養士が解説】「時計遺伝子」のメカニズムの発見により、2017年に3人のアメリカの博士がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。長い間、謎に包まれていた朝になると目覚め、夜になると眠る「生体リズム」のメカニズムとは? 食生活も含め、健康的な生活を送るヒントにもなりそうです。
ガイド記事99位落ち込んだ時は食べるべき?うつ気味で食欲不振のときの対処法
【管理栄養士が解説】「悩み事で食欲がわかない」「気持ちが沈んで食べられない」……。精神的な不調やストレスによる落ち込みで、食欲不振になってしまうことはあるものです。一方で肥満傾向の人の方が落ち込みやすいという意外な報告もあります。食欲不振の対処方法や考え方、食事で摂るべき栄養素や注意点などを解説します。
ガイド記事100位「脂肪燃焼効果がある食べ物」は栄養学的に存在するのか
【管理栄養士が解説】「脂肪燃焼効果がある食べ物」「ダイエット中の脂肪燃焼スープ」など、「脂肪を燃やす食品・レシピ」などをしばしば目にします。そもそも「脂肪を燃やす食べ物」というものはあるのでしょうか? ダイエット中の方、“脂肪を燃焼”したい方が知っておきたい食のコツを、栄養学に基づいて解説します。
ガイド記事