食と健康 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年07月06日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位缶詰にヒスタミン? ヒスタミンが多いとどうなるの?
カツオ缶詰から自主基準を超えるヒスタミンが検出され、回収されるという報道がありました。缶詰からヒスタミン? と思われた方も多いのではないでしょうか。今回は健康被害はみられませんが、ヒスタミン中毒や家庭で気をつけるポイントをご紹介します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事92位安い野菜・食材は危険? 値段と「食品リスク」の考え方
【管理栄養士が解説】昔から「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、安いものは粗悪なものと思われがちです。しかし、安い野菜や冷凍食品、国産に比べて安価な中国産うなぎなどの輸入食品を始め、廉価な食品は庶民の味方です。食品の安全性はどう考えるべきか。買う・買わないの見極め方は? 今回は、家計と食品の質を天秤にかけた場合の「食品リスク」の考え方を解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事93位トクホで大活躍!「難消化性デキストリン」って?
「難消化性デキストリン」は、近年トクホ認可のカロリーゼロのコーラを初め、多くのトクホ製品に使用されています。「難消化性デキストリン」とは、具体的にどのような成分なのかをご紹介します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事94位えのきの生食は危険!エノキタケの有効成分と毒素
【NR・サプリアドバイザーが解説】えのきは旨味があり、日本でもっとも生産量の多い人気のキノコです。正式にはエノキタケですが、特に食用のものは、「えのき」と呼ばれます。汁物や温かい鍋物にも欠かせないこのえのきを凍らせた「えのき氷」に健康効果があると話題になったことがありました。ただ、えのきの生食には危険性もあります。わかりやすく解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事95位内臓脂肪を遠ざける「5つ」の食事習慣
脂肪は健康的に生きる上でなくてはならないものですが、過度にたまると肥満になり生活習慣病を引き起こすなど、悪影響を与えます。なかでも、特に問題となるのが内臓脂肪。ここでは、内臓脂肪を遠ざけるために役立つ食事習慣のポイントを5つご紹介しましょう。提供:雪印メグミルク株式会社
健康的な体型づくりと食生活PR96位「痩せたい40代」が食べてはいけないもの・食事のコツとダイエット法
【管理栄養士が解説】痩せたい40代で「食べていないのに太る」という場合、間食や食べ方に問題がある可能性が高いです。正しいダイエットや食事のコツ、糖質制限・脂質制限の選び方とメリット・デメリットなど、痩せたい40代が美しい身体になるための食べ方の基本をご紹介します。
ガイド記事97位マラソン大会前に食べてはいけない食べ物
【管理栄養士が解説】市民マラソンを楽しく走るためには、体調管理が不可欠です。不摂生をしない、前日は早めに寝るなどの他に、食べ物でレースを有利に展開したり、完走するための疲れにくい体を作ることはできるのでしょうか? 前日に避けるべき食べ物、開始前に準備したいおすすめ補食について解説します。
ガイド記事98位残留農薬の影響は?野菜や果物は洗剤で洗うべきか
【管理栄養士が解説】残留農薬の影響が心配で、野菜や果物を洗剤で洗っている方もいるようです。専用洗剤や野菜などが洗える台所用洗剤も出ています。しかし実際に残留農薬は体にどれくらい影響があるのでしょうか。日本の農薬の基準や、輸入野菜の安全性、ポジティブリストとは何か、わかりやすく解説します。
ガイド記事99位ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違い…カフェインを含まない飲み物は?
【管理栄養士が解説】ノンカフェイン、カフェインレス、デカフェなど、様々な種類のコーヒーや紅茶等の飲み物があります。そもそもカフェインは、体に悪いなどの危険性があるのでしょうか。カフェインを控えたい人におすすめのカフェインを含まない飲み物・少なめの飲み物の種類と違い、注意点を解説します。
ガイド記事100位甘い物依存・間食がやめられない!おすすめの対策法は?
【管理栄養士が解説】甘い物や間食をやめたいのにやめられずに悩んでいる方は少なくないようです。虫歯や生活習慣病の原因にもなり体に悪いとわかっていてもやめられないのは、「間食が習慣(クセ)になっているから」です。違う食べ物に置き換える場合のおすすめ食品と、習慣を変えるためのコツを解説します。
ガイド記事