食と健康 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年12月07日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位4品で500kcal!? 糖尿病 ヘルシー料理教室
世界的にも糖尿病の脅威は拡大し、「世界糖尿病デー」が指定される等、予防や治療にむけた様々な啓発活動が行われています。今回は、糖尿病を対象とした料理教室の内容をレポートします。
生活習慣病を防ぐ食事・レシピガイド記事92位山菜や野菜、身近な食べ物の意外な毒性にご注意
春は、芽吹きの季節で、山菜がおいしい時期ですが、例年山菜と間違えて毒草を食べたことで食中毒事件が発生しています。見間違いや処理を間違えると危険な毒性の強い植物が、私たちの身近なところにもあるのです。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事93位缶詰にヒスタミン? ヒスタミンが多いとどうなるの?
カツオ缶詰から自主基準を超えるヒスタミンが検出され、回収されるという報道がありました。缶詰からヒスタミン? と思われた方も多いのではないでしょうか。今回は健康被害はみられませんが、ヒスタミン中毒や家庭で気をつけるポイントをご紹介します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事94位小正月に無病息災を願う小豆粥…効果と簡単レシピ
小正月には、無病息災を願い、小豆粥(あずき粥)を食べる風習があります。胃腸を整える養生食としても伝えられてきた小豆粥は、栄養成分を見ても理にかなっています。面倒そうな小豆粥を簡単な作り方もご紹介します。
伝統食・粗食・素食ガイド記事95位炭水化物・糖質・糖類の違いとは…甘味料の基本
【NR・サプリアドバイザーが解説】炭水化物、糖質と糖分の違いを説明できますか? 糖質を控えるように言われ、砂糖を減らせばよいと考えている人もいるかもしれません。また、工業的に作られた甘味料が人工甘味料、というわけでもありません。それぞれの特徴や、わかりにくい表現について解説します。
調味料・ハーブ・スパイスガイド記事96位「インスタ映え」料理に潜む食中毒リスクと予防法
ジメジメとした梅雨は、美味しい食事で元気をチャージしたいもの。しかし、たっぷりの生野菜、カラフルなジャーサラダ、味噌や漬物などの自家製発酵食品、手作り弁当にこだわりカレーなど、見た目もよく清潔そうな「インスタ映え」料理でも、菌、食中毒リスクと無縁ではありません。キッチン周りで気をつけるべきポイントを解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事97位栄養面でも理にかなっている冬至の言い伝え
今年の冬至は12月22日。冬至にはかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ると風邪をひかないと言われています。実はただの言い伝えではない先人の知恵を、栄養成分の面で探ります。
旬・季節の食事の食べ方・レシピガイド記事98位疲労回復のための食事・栄養学的に効果がある献立のコツ
【管理栄養士が解説】疲労回復に効果的な食事や献立があります。疲れが取れず、「疲れた」が口ぐせになっている人は、慢性的な疲労感や疲れやすい体質は仕方ないと諦める前に、食生活を見直してみましょう。疲労が溜まる仕組みと、疲労を予防・回復しやすくする食事のポイント・具体的な献立のコツをご紹介します。
ガイド記事99位「無添加なら安全」はウソ?添加物のメリットと考え方
【管理栄養士が解説】健康によいイメージが強い「無添加食品」。スーパーの食料品コーナーでも多くの無添加を謳った商品が並んでいますが、無添加とは何なのか、実際のメリット・デメリットを正しく説明できる人は少ないかもしれません。無添加食品と食の安全性について解説します。
ガイド記事100位ベジタリアン・ヴィーガンの子供は健康か?栄養面で注意すべきこと
【管理栄養士が解説】ヴィーガン、ベジタリアンなど菜食主義の食事は生活習慣病予防に効果があると言われています。一方で、食べ物を自分の意志では選べない小さい子どもの食生活としては注意が必要です。栄養上の影響と問題について解説します。
ガイド記事