食と健康 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年05月11日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位チーズを食べると認知症になりにくいってホント?
高齢化と共に認知症の患者さんが急増しています。しかし、認知症の原因は不明な点が多いため治療法は確立されておらず、日々の生活を通じて予防する取り組みが注目を集めています。今回、カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果があるという研究結果が発表されました。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事92位サプリと食べ物から摂る栄養素はどう違う?
「食事代わりにサプリメントで栄養を摂っているから大丈夫?」「ダイエット中だから、食事はサプリに置き換え」…食事の代わりにサプリメントを活用するのは便利なようですが、実は同じ栄養素でも、食べ物から摂るか、サプリメントで摂るかで全く効果が違うことがあるのです。サプリに頼る前の基礎知識として、ぜひ知っておいてください。
ガイド記事93位低カロリーで抗疲労成分豊富!鶏胸肉・ささみの食べ方
鶏胸肉やささみに含まれる抗疲労成分が注目されています。これらの部位は、脂肪が少なく淡白でありながら良質なタンパク源。しかし淡白なだけにパサパサしがちで、メイン料理として物足りなさを感じる方もいるようです。鶏胸肉やささみの美味しい食べ方のコツは? 簡単なレシピとあわせてご紹介します。
ガイド記事94位「米粉の用途別基準」を知れば米粉レシピも失敗なし!?
農水省から米粉製品に関する新たな表示ガイドラインが発表され、年内にも対応商品が発売される予定です。「新粉」「上新粉」などの分類で和菓子に使われてきた米粉ですが、最近はパンやケーキなど様々な食品に使用されています。小麦アレルギーで「グルテンフリー」を求める人からも支持されているようです。新基準を知って、米粉を上手にレシピに活かしましょう。
ガイド記事95位海藻の摂取量目安とは?ヨウ素過剰は健康に悪いのか
【管理栄養士が解説】日本人はよく海藻を食べるので、ヨウ素の過剰摂取を心配される方もいるかもしれません。甲状腺に異常がある場合は、ヨウ素の過剰摂取を控える必要がありますが、それ以外の場合にも健康リスクがあるのか、摂取目安はあるのか等解説します。
ガイド記事96位残留農薬の影響は?野菜や果物は洗剤で洗うべきか
【管理栄養士が解説】残留農薬の影響が心配で、野菜や果物を洗剤で洗っている方もいるようです。専用洗剤や野菜などが洗える台所用洗剤も出ています。しかし実際に残留農薬は体にどれくらい影響があるのでしょうか。日本の農薬の基準や、輸入野菜の安全性、ポジティブリストとは何か、わかりやすく解説します。
ガイド記事97位昆虫食のメリット・デメリット…国連やIKEAも?
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】「昆虫食」にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。虫を食べる昆虫食は、国連も世界的な食料問題対策法の一つとして注目しているもので、近年欧米でも研究が進んでいます。昆虫食が注目される理由、メリット・デメリットを栄養価や安全性における課題などの観点から解説します。(※初出:2018年8月23日)
ガイド記事98位白湯は体に悪い? 白湯の健康リスクはあるのか
【管理栄養士が解説】白湯を飲み過ぎると「健康に悪い」「腎臓に悪い」「免疫力が下がる」「がんになる」? 「白湯を飲むと健康によい」という白湯ブームがあった一方で、白湯は体に悪いという話を聞くことがあります。白湯を飲むことは体に悪いのか、実際の健康面のリスクの有無について解説します。
ガイド記事99位口飲みでカビ増殖も…ペットボトル飲料を飲むときの3カ条
ペットボトル飲料はとても清潔に作られており、未開栓で中身が腐敗するようなことは通常起こりません。しかし開栓後は油断禁物。一度でも空気に触れた中身は酸化し、開栓と同時に劣化が始まります。空気中のカビが混入し、暑い気温の中で増殖してしまうことも。特に一度でも口飲みした場合はリスクが上がります。安全に飲むための3カ条をご紹介します。
ガイド記事100位コンビニで買える、風邪の時に効く食べ物・飲み物はあるのか
【管理栄養士が解説】「風邪に効く食べ物」「風邪を早く治す飲み物」を知りたい人は多いようですが、風邪にできることはあくまでも対症療法。風邪の時におすすめの、コンビニでも買える食べ物・飲み物、あわせて、スタミナがつく食品や栄養ドリンクの効果について、解説します。
ガイド記事