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マネジメント 新着記事一覧(6ページ目)
「顧客の創造」とは?ドラッカーに学ぶ企業の第一目的
「顧客の創造」とは?ドラッカーによれば、企業の目的の定義は「顧客を創造すること」。「顧客を創造する」の原文は“create a customer”です。なぜ、企業にとって、組織にとっての目的が「顧客の創造」であり、その原文となっているのでしょうか?
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部「ついていきたい」と思われる人とは? リーダーの5つの特徴
今回は、「ついていきたい」と思われる人、リーダーの5つの特徴をご紹介いたします。リーダーがと指導すると、「上司のマネジメントスタイルと合わない」「ここでは成長できない気がする」と退職につながることがあります。どのように意識や行動を変えるとよいのでしょうか。
周囲とのコミュニケーション法ガイド記事ユニクロが最大40%の賃上げ! 知っておくべき「給与引き上げ」のメリット、デメリットとそのからくり
ユニクロを運営するファーストリテイリングが、2023年3月から国内従業員の年収を最大4割引き上げると発表しました。給与を上げることの企業のメリット、デメリットと、従業員の立場からも知っておくべき最近の給与上げの仕組みと考え方のポイントを解説します。
ガイド記事日本に迫り来る「大失業時代」の恐れ…仕事を“失う人”と“生き抜く人”の決定的な違いとは
ツイッター社やメタなど米国IT大手企業の大量解雇が相次いでいます。日本では労働基準法や労働関係法により、米国的な会社都合の大規模レイオフはほとんどないといっていいですが、違った形での「大失業時代」が近々到来する懸念はあるのではないかと考えています。
ガイド記事悪しき組織風土に起因? 三菱電機、日野自動車でも…名門「昭和企業」ばかりで不祥事が起きる根本理由
コンプライアンスがらみの不祥事に関し、相次いで詳細な調査結果が公表された三菱電機と日野自動車。関連企業や同業界内でも次々と不正が明るみになる中、それでもなお、大手名門企業の不祥事が絶えないのは、一体なぜなのでしょうか。
ガイド記事口だけの部下を動かすコツ!上司だからこそ身につけたい対処法
仕事中、新しいやり方に論理明晰に反論する部下。部下の可能性を信じる上司だからこそ、枠を破ってもらいたいと願うのですが、説得しようとしても逆にやられるばかり。どうすれば、相手の可能性が開けてくるのでしょう?口だけ部下への対処法を紹介します。
人材育成・組織作りガイド記事プレイングマネジャーとは?部下やチームに対して持つべき3つの視点
プレイングマネジャーには、業務目標を達成することに加え、部下を育成するミッションが加わります。しかし、人材育成のトレーニングを事前に受けることはほとんどありません。日々の業務に取り組みながら部下やチーム育成に関わるためのヒントを紹介します。
人材育成・組織作りガイド記事人材育成のヒント……なぜか起こる「ゴール直前の失速」に対応する
ゴールまであと一歩になって、部下の行動に妙な停滞感を感じたことはありませんか? あと少しでゴールなのになぜか失速している部下にどのように関わるか。そのための人材育成のヒントとステップをお伝えします。アプローチを検討してみましょう。
人材育成・組織作りガイド記事部下を動かす方法……返事はいいけど動かない部下に効果的なのは?
「はい、やります!」「3日後には提出します!」と仕事の依頼に対する返事はピカイチ。でも、行動が起こらない、納期に間に合わない…そんな部下には行動を起こすためのもう一押しが必要です。今回は相手の行動を促すためのちょっとしたヒントをお伝えします。
モチベーションアップガイド記事第一次集団と第二次集団の違いは?社会学視点でのリーダーシップ原論
社会学的な視点でリーダーシップを捉えてみたいと思います。社会学では、第一次集団、第二次集団という言葉があります。第一次集団と第二次集団の違いとは? 2つの異なるリーダーシップスタイルについてお話しします。
リーダーシップの基本知識ガイド記事