健康管理
食と健康 新着記事一覧(19ページ目)
食事で予防・対策!夏バテ回復に効果的な栄養素
【管理栄養士が解説】暑さで食欲がわかず食生活が乱れると、栄養不足や栄養バランスの乱れが起こり、夏バテの原因に……。また、冷たいものも胃腸を冷やすのであまりおすすめできません。夏バテ対策・回復にはワンプレート料理が効果的! 夏バテ対策に知っておくべき食生活の工夫を解説します。
ガイド記事正答率わずか3%!1日の塩分摂取目標量は何g?
多くの人が意識している「減塩」。でも、何となく減塩しなきゃと思っているだけで、正しい目標量を知っている人は100人に3人ほどしかいないという結果が。塩分の摂りすぎは、高血圧などの生活習慣病につながります。上手に減塩するためには、正しい目標量と、現状の摂取量を知ることが大きな最初の一歩です。
ガイド記事アクリルアミドとは…発がん性・含む食品の危険性・減らし方
2016年3月、発がん性が疑われている「アクリルアミド」について、食品安全委員会の審議結果が取りまとめられました。ごく一般的な食品や家庭料理にも含まれるこの成分は、2002年に発表された発がん性があるという研究報告によって、食品業界に大きな波紋を呼んでいました。まとめられたリスク評価を元に、業界の対応や家庭で少しでも減らすための調理法などをご紹介します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事市販品も活用できる慢性閉塞性肺疾患の食事療法
【管理栄養士が解説】2018年7月、『笑点』でおなじみだった桂歌丸さんが惜しまれつつ亡くなられました。死因は「慢性閉塞性肺疾患」。「COPD」という略称や「タバコ病」という名前で知られるこの病気は、食事療法が予後を大きく左右します。COPDの食事療法の基本は「少量・高エネルギー」。活用しやすい市販の食品を挙げつつ具体的なポイントを解説します。
ガイド記事「水中毒」の原因・症状・対策法…水の飲みすぎで死亡例も
【消化器病学会専門医が解説】水だけを大量に補給してしまうことで起こる「水中毒」。軽い疲労感や頭痛などの症状を伴い、死亡例もあります。熱中症予防や嘔吐・下痢時には、水分と同時に適切な量の塩分を取ることが大切です。簡単な経口補水液の作り方もあわせて解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事災害避難時も大切な口腔ケア…防災セットに歯ブラシを
防災セット・非常用持ち出し袋に歯磨きセットを入れている方は、意外と少ないかもしれません。実は避難所での口内環境の悪化は、口臭や虫歯の原因になるだけでなく、感染症などのリスクを高めて健康を損なうことがあります。地震や台風などの自然災害時の歯磨き、オーラルケアが重要な理由を解説します。
食と健康の基礎知識ガイド記事すぐにやせる?超短期間ダイエットの効果とデメリット
【管理栄養士が解説】近年流行している結果重視の短期間ダイエット法。目に見える結果を出したいのはわかりますが、過剰な目標設定で結果を急ぐと、リバウンドだけでなく、肌や体への悪影響も出てしまいます。きれいにやせたい人、確実に結果を出したい人が知っておくべき、健康的なダイエット法の基本を解説します。
ガイド記事「インスタ映え」料理に潜む食中毒リスクと予防法
ジメジメとした梅雨は、美味しい食事で元気をチャージしたいもの。しかし、たっぷりの生野菜、カラフルなジャーサラダ、味噌や漬物などの自家製発酵食品、手作り弁当にこだわりカレーなど、見た目もよく清潔そうな「インスタ映え」料理でも、菌、食中毒リスクと無縁ではありません。キッチン周りで気をつけるべきポイントを解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事学会発表・学術雑誌掲載でも"真実"とは限らない理由
【管理栄養士が解説】権威ある医師が話したことや、『Nature』『Science』を始めとする学術雑誌に掲載されたこと、学会発表されたことなら、信頼性が高いと考えられがち。しかし時に真逆の内容が解説されていたり、混乱してしまうこともあると思います。信頼できる情報を探す中で知っておきたい「エビデンス」について、詳しく解説します。
ガイド記事同じ専門家でも意見やアドバイスが違うことがある理由
【管理栄養士が解説】「〇〇は身体によい(悪い)」「和食より地中海食の方が健康的」等々……医師、看護師、管理栄養士など同じ資格を持つ複数の専門家が集まると、必ずと言ってよいほど異なる意見が出ます。同じ目的地へ行くにも色々なルートがあるものですが、患者様は異なるアドバイスをされて戸惑うこともあるでしょう。対立する意見が生まれる理由と考え方、情報の選び方について解説します。
ガイド記事