アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

野の草・スキンケア・料理…和美人の秘訣(3ページ目)

雑誌や有名料理番組などにも出演する京都在住の料理研究家・大原千鶴さんの美肌の秘密は「食べてキレイを育てる」こと。大原さんの素敵な生活をご紹介します。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

知恵を絞って冷暖房に頼りすぎない

画像の代替テキスト
菊の花を日本酒に浮かべただけの菊酒はいい香りでポカポカと体を温めてくれます。
冷暖房に頼りすぎず、目や肌で季節を感じながら、家族や自分の体の変化に敏感になると、肌が必要な美容成分や、体が欲しがっている栄養が自然にわかってくるものです。

もちろん水にもこだわって、散歩やウォーキングのついでに、近くの湧き水を汲んだりもするそうです。

アロマ&保湿効果のある「たいたん」

画像の代替テキスト
豆料理は日本女性の美肌を保つレシピの究極です!(『京都のごはん』より/写真・邑口京一郎)
京都のおばんざいによく登場する「たいたん」は、煮物のこと。

大原さんは、家族も大好きな煮豆をよく作ります。「お鍋でコトコトと煮ていると、いい香りの湯気に包まれて、脳も肌も喜んでくれます」と話す大原さん。

画像の代替テキスト
『京都のごはん よろしゅうおあがり』(文化出版局/1,680円)

たしかに、豆は女性ホルモンに似た働きをしてくれますし、煮物をしている間は湿度がアップして、肌の乾燥も改善してくれるはず。煮豆や煮物を作りながら過ごす時間って、とてもいい美肌ケアになるんですね。

『京都のごはん よろしゅうおあがり』には、簡単に作れる、大原さんの美味しいレシピが、たっぷりと紹介されています。もちろん、ガイドも真似して作ってますよ。皆さんも、ぜひご一読ください。

【取材協力】
『日経ヘルスプルミエ』
【関連ページ】
■ガイド記事/冷え&老化を撃退!ホットな簡単ドリンク

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のアンチエイジング用品をチェック!楽天市場で人気のアンチエイジング用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます